【家づくりガイド】世界で一番やさしい家づくりガイドがいい感じです。

カテゴリー │本・読書

■やさしいいえづくりガイド

やさしい家づくりガイド

先週末は、琉信ハウジングさんのアパート経営セミナーに参加。
琉信ハウジング→http://www.ryuhau.co.jp/

なにかと、家づくりや、住宅関連のお勉強にいそしんでいる今日この頃だが、
この本
「世界で一番やさしい家づくりガイド」
が、結構な範囲で網羅されていてお奨めです。

とは言っても、僕もまだ全部読んでないんですが。

那覇のジュンク堂で売っとります。

「家を建てたい!」と思ったら、やはり大切なのは「情報収集」と「住宅関連の知識」

このような本を一冊買うのもいいし、
てぃーだブログ公式コンテンツである
てぃーだ住宅イベントカレンダーもお役にたてるかも♪
てぃーだ住宅イベントカレンダー→http://jyutaku.ti-da.net/

そうそう、


先に書いた琉信ハウジングさんのセミナー。
60名くらいの来場で大盛況でしたよ。
相続税や贈与税の話から、アパート経営の話。
太陽光の話と盛りだくさん。

正直申しまして、住宅やアパート経営をお考えでない方にもお奨めの内容でした。
特に平成27年1月1日以降、相続税の基礎控除引下げなどのお話は、非常にためになりました。
色々冊子も頂きましたので、それを基に勉強を続けて行こうと思った週末なのでした。

今日は、住宅ローンに関する冊子を軽く読んだのですが、住宅ローンって、色々と諸経費がかかるんですよね。
例えば手数料とか、団体信用生命保険とか。

家賃が8万として、住宅ローンの毎月の返済を8万にして、新築を買うとします。
よく、「どうせ払い続けるのなら、家買った方がいいよねー」と聞きますが、
僕自身、それに対しては・・・なところも多少なりともあります。

本当に家賃同等で家が建つのでしょうか?
長い目で見てトータルでの支払いはいったいどっちが多いのでしょうか?
税金等もかかりますからね。

と、まぁ、
住宅に関するお金の話となると、難しいんですわ。ホント。

これは、プロの話を聞くしかありません。
セミナーですよ。セミナー。

幸いにも沖縄県内では、毎週のように「住宅に関するセミナーやイベント」があるようです。
まずはそこに出向いて話を聞くことから始めるのもひとつの道なのかも知れません。

とにかくいろんなん住宅会社の話を聞き、いろんなローンの話を聞いて、自分なり、家族なりにまとめていくことから始めたみてはどうでしょうか?

「セミナーや相談会に参加したら、結局押し売りされるんでしょ?」
そんな声を聞くこともありますが、
僕自身、何度も参加して、一度も押し売りされたことはありません。
こっちのスタンス次第でナンボでもかわせますからご安心を。

てぃーだ住宅イベントカレンダー→http://jyutaku.ti-da.net/



同じカテゴリー(本・読書)の記事画像
まるで立ち読みだ。kindle本のサンプルがクラウドに保存されるようになった。
【お洒落】創刊号の特集は
モモトvol.22は沖縄デザインが特集されています。
【この本読んどこ】マーケット感覚とは?これからの時代を生き抜くスキルです。
速さは全てを解決する。あなたの仕事が遅い理由は「すぐに始めることができないから」
てぃーだブログ10周年!明日「てぃーだ大感謝祭」開催!
マーケティングを学べる本→永井考尚さんの本を読もう!
ピケティ「21世紀の資本」を買う前に、日本人のためのピケティ入門を買ってみた。
大好きな本「Good Luck(グッドラック)今夜はこの本を開きます。
「ありがとう」は回りまわって自分に返ってくる。『投資家が「お金」よりも大切にしていること』を読みました。
インタビュー力を付けたいのだ。「聞く力」著 阿川佐知子
旅のお供には薄い本or電子書籍がいいでしょう。
百田尚樹の「夢を売る男」を読んでみます。
「弱いつながり 検索ワードを探す旅」著 東浩紀 をお借りしました。
「あえてつながらない生き方」高野昇著 那覇のジュンク堂さんでゲットしました。
沖縄のビジネスソースを深堀する「フォーラムおきなわ」
外出危険な台風の日は、家で読書が進みます。
今後、生き残れる人ってどんな人?
同じカテゴリー(本・読書)の記事
 まるで立ち読みだ。kindle本のサンプルがクラウドに保存されるようになった。 (2015-04-23 10:56)
 【お洒落】創刊号の特集は"パリジャンの流儀" クールエル オムのレイアウトは参考になります。 (2015-04-21 12:07)
 モモトvol.22は沖縄デザインが特集されています。 (2015-04-18 05:00)
 【この本読んどこ】マーケット感覚とは?これからの時代を生き抜くスキルです。 (2015-04-12 15:11)
 速さは全てを解決する。あなたの仕事が遅い理由は「すぐに始めることができないから」 (2015-04-04 13:15)
 てぃーだブログ10周年!明日「てぃーだ大感謝祭」開催! (2015-03-20 17:23)
 マーケティングを学べる本→永井考尚さんの本を読もう! (2015-03-16 11:57)
 ピケティ「21世紀の資本」を買う前に、日本人のためのピケティ入門を買ってみた。 (2015-02-03 21:22)
 大好きな本「Good Luck(グッドラック)今夜はこの本を開きます。 (2015-01-31 20:43)
 「ありがとう」は回りまわって自分に返ってくる。『投資家が「お金」よりも大切にしていること』を読みました。 (2015-01-21 15:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。