【PR】



【リカちゃんがパナホームの衣装を着たら】世代を狙った広告塔。

カテゴリー │マーケティング

パナホームの広告塔のリカちゃん

▲画像はコチラより

■リカちゃんが広告塔に

30代後半~40代前半の子育て世代を狙ったであろう起用ですね。

パナホームさんが、着せ替え人形で一世を風靡した「リカちゃん」の活用を始めるようです。
4月末より、住宅展示場や広告などに登場するようですね。

きっと「パナホーム沖縄支社」での活用も始まるはずです。
アワセベイにある住宅展示場にモデルルームがありますので、「パナホームの衣装をまとったリカちゃん人形」が登場するはずですよ♪(あくまでも僕の予想ですが)

実寸大のパネルなんかがあれば、インパクト大ですね。
並んで写真とれるとか。(拡散もするし。個人的には記念撮影用写真パネルは使い方しだいで色々活用できると思っています)

広告写真などは「リカちゃんが、モデルルームを紹介してる風」の写真などで活用するんでしょうか。
というか、そういう活用をしてくるはずです。

子供のころリカちゃん人形で遊んだであろう年代を狙ったPR。
住宅検討世代、住宅購入世代である30代後半から40代を狙うには、ドンピシャな活用ではないでしょうか。

タレントさんを使うプロモーションもありーの、リカちゃん活用もありーので、
パナホームさんにも色々考えがあってでしょう。
リカちゃんの活用動向が気になりますねー。






【南風原町情報】「はえるんシール」からの「中学生まで通院無料」

カテゴリー │いろいろ沖縄

南風原町のBABY IN CARシールはゆるキャラの「はえるん」
▲画像は沖縄タイムス+より

■はえるんシールとは何ぞや?

南風原町では、出生届を出した町民に画像の「はえるんシール」を配っているとのことです。
「かわいい!」っと評判らしく・・・まぁー、僕にはこの可愛らしさがあまり解りませんが。

南風原町のゆるキャラ「はえるん」情報はコチラにもあります。

「動く広告塔」として観光客訪町のきっかけになればと試みてるらしいですが、
はたして、このシールを見て「南風原町」だとわかる観光客がどれほどいることか・・・

さておき、
南風原町は最近なにかと話題なのです。

■中学まで通院無料

同制度の利用には、対象となる子供の名前や生年月日、指定する振込先などを申請書に書き、町へ提出する必要がある。保護者が自己負担分を支払った2カ月後、町から振り込まれる予定。

 通院費助成の対象者は7753人。町は来年度予算で、1億5782万円を充てており、前年度比8382万円増。町は、入院費については、0歳~中学3年生までの自己負担分も全額助成している。


沖縄タイムス記事より

これって、子育て世代には助かる制度ですよね。
あと、小学校や中学校の評判はどうなんでしょうか?
調べてみようと思います。

南風原町役場ホームページ

■南風原町に分譲中のマンションたち

南風原は那覇は近いし、八重瀬や南城、糸満など南部も近い
中北部に向かうにも高速道路入口が近いし、なかなかな立地です。

現在フレスコアヒルズ宮平a.suo兼城など、分譲マンションも増えてきていますね。

沖縄でも結構人気の地域です。
沖縄県内でお引越しを考えの方、家購入を検討しているかた、
県外から沖縄移住を虎視眈々と狙ってる方、
「南風原町」もご検討いかがですか?


Hello Again! 最新記事を読む!




【ファミマ新商品】動画あり!発売前のカフェフラッペ(沖縄ファミリーマート)を頂いちゃいました♪

カテゴリー │いろいろ沖縄

■発売前をひとあし先に

2014年4月29日(火曜・祝日)発売!
先ほどまで、てぃーだスクエアにて「試食会」があり、
沖縄ファミリーマートさんの「カフェフラッペ」をひとあし先に頂きました♪

沖縄ファミリーマートのカフェフラッペ
▲コーヒーを注ぐ前はこんな感じ。

一枚目の画像はコーヒーを注ぐ前です。
真中に穴が開いていて、そこにコーヒーを注ぎます

が!その前に

手に取ってちょっとモミモミします。
手の温度で少しばかり溶かすのです。
その間、約8秒間←これがベストタイムだそうです。

でもって、ちょろっと溶けたのがコレ

沖縄ファミリーマートのカフェフラッペはちょっと溶かして飲むのがベスト
▲ちょろっと溶けてるでしょ。これがベスト。

8秒モミモミしたら、すぐさまコーヒーを注ぎます。



味は・・・

ファンタスティックです!


これでなんと250円

いいんですか?
このクオリティーで250円。
十分です。満足です。

この値段ならいける!
家族全員分買っちゃいます。(ス〇バでは、ちょっと考えちゃいます。)

皆さま4月29日(火曜・祝日)発売開始ですよ!
絶対一度は飲むべきです。

甘さは甘すぎず、きっと男性でも美味しくいただけますよ。
なにより、挽きたてコーヒーを注ぐというのが、いいね!
コーヒーの香りが全然違います。

これはこの夏のヒット商品になること期待大です。
ビーチ近くのファミリーマートでは特に売れそうですね♪

提案、要望として
追加料金で「エスプレッソシングルが足せる」などがあれば追加するなーと思いました。

皆さま、
なにわなくとも、一度は飲んでみてくださいね!


★てぃーだブログの新機能紹介★
スマホでログインしよう!
動画でどうぞ♪







やっぱ気になる東京吉祥寺。キラリナ京王吉祥寺が地域を活性させる。

カテゴリー

キラリナ吉祥寺
▲画像はコチラからおかりしました。

キラリナ吉祥寺外観
▲画像はコチラからおかりしました。

■話題ですね!キラリナ京王吉祥寺

話題ですねー話題ですねー♪
吉祥寺にできた京王電鉄の商業施設「キラリナ京王吉祥寺」

好きなんですよねー。僕は吉祥寺が。

若いころ、本気で住みたくて、何度か下見に行ったこともあるほど。
僕の中で吉祥寺の商業施設と言えば「伊勢丹」だったのですが、残念ながら閉店していますよね。
伊勢丹吉祥寺店の立地は厳しいものがあったのかなーと思います。
住んでる方や、もともと吉祥寺が好きな層に「伊勢丹」は受け入れられなかったのかなーとも思います。

東京で働いているとき、催事を通してすべての伊勢丹店舗にて販売を経験したのですが、
たしかに「吉祥寺店」はヒマだった・・・のを覚えています。
ここは伊勢丹か?と思うような客層だったような記憶。
きっと、厳しかったんでしょうね。

■レストラン街の無い商業施設

さて、話題のキラリナ京王吉祥寺ですが、なんと「レストラン街」が無いそうです。
一般的に商業施設には「レストラン街」がつきもの。
最上階にレストラン街を設置して、そこからエスカレーターで降りてくるお客様を各店舗に誘導するという
いわゆる「シャワー効果」を狙うんですが、キラリナは違うようです。


「吉祥寺には美味しい飲食店がすでにたくさんありますからね」
「お客様は周辺の飲食店に流れて頂ければと思います」

キラリナの広報の方でしょうか?上のようにインタビューに答えておりました。

■地域ぐるみで発展を

これに対して、周辺の商店外や老舗の皆様も期待しているようです。

キラリナ京王吉祥寺としても、「吉祥寺という地域と共に発展したい」という想いがあるようで、
そういう点からも私は気になっているのです。
はたして、キラリナが出来て吉祥寺はどうなるのか?
街を発展、活性、作っていくのに、大型商業施設はつきもので、絶対的な影響力があります。
昨今の沖縄にしてみれば、イオンモールライカム沖縄も気になりますねー。
日本でも世界でも勢いのあるディペロッパーのイオンモール株式会社が沖縄に来るんです。
地域が活性すること間違いなしですよね。
が、
来春オープン間に合うか?という声もあり。なんせ、建築職人が足りないようです。
どうなるんでしょうねー。


■吉祥寺にビームス発上陸

話をキラリナにもどしまして、

キラリナは”吉祥寺にありそうでなかったもの”をコンセプトに店舗を誘致したようで、
「ビームス(BEAMS)」「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」なども初吉祥寺らしいですよ。
(ジャーナルスタンダードとリノベーションのリノベるがコラボサービスを始めるよ♪というのも気になるところです。→http://www.renoveru.jp/contents/journals.jsp)


たしかに、吉祥寺にはニーズが無さそうなセレクトショップですが、そう判断する僕の知ってる吉祥寺はもう数年前の吉祥寺。

だいぶ変わったんでしょうね吉祥寺も。

でもね、やっぱ好きなんですよ吉祥寺が。

キラリナ京王吉祥寺
行ってみたいです。

今度東京行く機会があれば、のぞいてみようと思うのでした。

あと、
日本橋の高島屋も行きたい。(って、吉祥寺と日本橋ってどうよ・・・)
オムニチャネルの取り組みが盛んなようですが、色々苦労もあるようです。

高島屋/JFRオンライン/通販売上減収に/オムニチャネル戦略優先で


やっぱ東京はちょくちょく行って、色々みたいな―と思った今日なのでした。


★てぃーだブログの新機能紹介★
スマホでログインしよう!
動画でどうぞ♪









【ライオンズ豊見城も対象だ!】勝間和代さんを絡めたキャンペーン。コンテンツが秀逸。

カテゴリー │マーケティング


▲ライオンズマンションキャンペーンページはコチラ

■コンテンツ読んで、修了証を見せると対象

勝間和代さんを絡めた、大京ライオンズマンションのご来場キャンペーンが秀逸です。
※2014年4月19日~5月25日まで

勝間さんのインタビュー記事を読んだ方が対象よ♪
というキャンペーン。

コンテンツを読んでいくと、凄く良くできている。建築や住宅、マンションやお金の話を網羅していて、重要箇所をしっかりとらえられている。
読み終わった後、記事最下部の「修了証」をクリックし、出力、もしくわスマホで表示して、モデルルームで見せてね♪というもの。

修了証を見せると「JCBギフト券2,000円分」がもらえるようです。

こういった類のキャンペーンは、ギフト券目当ての冷やかしが増えるというのも少なからずあるのですが、
コンテンツをしっかり読んでね♪というところは面白いと思います。

が、別に読まなくても「修了証」はクリックできるわけで・・・
まぁー、ギフト券目当てのお客さんを避けることは不可能でしょうね。

しかし、このコンテンツを読むと「マンション買っちゃおっかなー」っと思う方は少なからずいると思います。
今すぐとはいかなくとも、「マンション購入」を検討している方には「いいきっかけ」となるような「コンテンツ」になっています。

さすがは「大京さん」だなーと思いました。

コンテンツマーケティングと、キャンペーンを絡め、そして人気の「勝間和代さん」まで絡めた、
いいキャンペーンではないでしょうか。

■対象物件には「ライオンズ豊見城セントマークス」も

対象物件も関東、関西、九州・沖縄と幅広いですね。
個人的には
「ライオンズ豊見城セントマークス」
「ライオンズ須磨離宮公園」
「ライオンズ立川グランフォート」
が気になります。

「エルグレード三鷹 ザ・ファースト」も憧れの地です。

沖縄でマンションや住宅購入を検討なさってるかたも、勝間和代さんのインタビューコンテンツは一読されるといいかと思います。


★てぃーだブログの新機能紹介★
スマホでログインしよう!
動画でどうぞ♪






【高級扇風機】「メード・イン・ジャパン」のクオリティー。バルミューダの扇風機に注目。

カテゴリー │マーケティング

グリーファンジャパン
▲グリーファンジャパン
※画像はバルミューダのサイトより→http://www.balmuda.com/jp/

■日本製

メード・イン・ジャパンが熱い。
バルミューダが生産する高級扇風機。

その名も
グリーンファンジャパン

商品名にジャパンが入っているのはなぜか?

それは「メード・イン・ジャパン」だからだ。

価格は37,800円と従来機より3,000円ほど高い。

日本製である。

従来品までは中国で生産していたが、グリーンファンジャパンからは国内生産に乗り出した。

■国内生産に切り替える理由は?

生産コストはまだ中国の方が安いが、それでも国内生産に切り替える理由は?


中国生産は人件費などは安い。生産コストはまだ安い。
しかし、言葉の違いにより品質や生産効率の向上に手間取り
現地にスタッフを送ることでコストがかさむといいます。

一方、日本で生産するのに
人件費は高いが、言葉の問題がなく
開発から生産まで時間が短縮でき効率化できる。

効率化が進めば、おのずと中国で生産するのと同程度まで生産コストを下がると見込んでいるようです。

フィリピンでは、日本の中古が人気で、
中国産や韓国産の新品よりも高い値で、日本産の中古が売れるといいます。
選ぶ理由は「クオリティー」「丈夫さ」だといいます。

メーカーにとって、「クオリティー」は最重要と言えるでしょう。

「クオリティーを下げてまで、安く作って安くうるのか?」

「クオリティーで勝負し、高く買っていただくか?」

もちろん市場を選ばないといけないし、かなりの戦略が必要だが、
僕は後者の商売の仕方を応援する。し、自分でもそうしてきた。

バルミューダのグリーンファンジャパンの行方に注目したいと思います。


★てぃーだブログの新機能紹介★
スマホでログインしよう!
動画でどうぞ♪






【A&W国際通り牧志店】ルートビアフロートのクーポンがありますよ。

カテゴリー │いろいろ沖縄

Hello Again! 最新記事を読む!

A&W国際通り牧志店 ルートビアフロート
▲A&W国際通り牧志店のチラシ

■国際通りにA&Wが復活しています。

ちょいちょい書いてるA&W国際通りのコト
【沖縄三越の横です。】A&W国際通り店がオープンしてますね♪
【A&Wが国際通りに帰ってくる!】FBファンページで4月上旬OPENとありますよ!

A&W国際通り牧志店がOPENしています!

週末、雑誌Casaを読んでると
間にA&Wのチラシが挟まっていた♪

そっか、忘れてた。

先週のトランジットモールで配ってたやつだ。

きっとまだ配ってると思います。
※2014年4月21日の僕の予想ですのであしからず。

■県人はもちろん、観光の方も!

裏を見ると
ルートビアフロート
▲ルートビアフロートが半額!

ルートビアフロート通常280円が→140円で注文できるクーポンがついています。

観光でA&Wに行こうと計画中の皆様。
A&W国際通り牧志店へレッツゴー!
入店前に、チラシをゲットして(きっと入口近辺で配ってる)
ルートビアフロートを半額で味わおう!


っと、
書いてる僕ですが、「ルートビアが苦手です。」

若かりし頃、ルートビア飲み放題で飲み過ぎてしまい
それ以来「苦手」になってしまったという沖縄県人にはありがちなパターン。

あれから数年月日は流れ・・・

おっしゃー!

僕もこのクーポンで再挑戦してみます!

A&W国際通りのコト
【沖縄三越の横です。】A&W国際通り店がオープンしてますね♪
【A&Wが国際通りに帰ってくる!】FBファンページで4月上旬OPENとありますよ!

Hello Again! 最新記事を読む!

★てぃーだブログの新機能紹介★
スマホでログインしよう!
動画でどうぞ♪




【植物と暮らす】ガーデンから入る家づくりもある。Casaの4月号が人気!?

カテゴリー │本・読書

植物と暮らす完全マニュアル
▲BRUTUS Casa 2014年4月号


リビングにこだわりたい!

やっぱ木造がいい!

子育てしやすい間取りがいい!

キッチンは洋風にしてほしい!


家づくりの入り口って人それぞれ。

先日訪問した「住宅企業の社長」から伺ったのが、
「ガーデン(庭)づくりから入る家づくりもある」
というものです。

僕自身も「植物」が好きで、
「好き」っと言っても別に詳しいわけではなく、
”植物に触れているとなんとなく癒される”
好きの理由はただそれだけですが。


「ガーデンから入る家づくりもある」

この言葉を聞いて思い出したのが"BRUTUS"のCasa4月号。

買おうかどうしようか迷っていて、ついには5月号が発売になった時期。

まだあるかなー・・・?と本屋へ。

・・・無い。



2件目
無い。

3件目(電話)
無い。

4件目(電話)
あった!


ということで、Casa4月号があったのは、ジュンク堂さんです。

月刊誌でもある程度アーカイブがあるのがいいですね。

ジュンク堂様LOVEです。



【楽しくも厳しい会社】都田建設さんの、社員をバーベキューに行かせよう!をゲットしました。

カテゴリー │本・読書

都田建設の評判は
▲蓬台宏明 (株)都田建設代表取締役社長 著 社員をバーベキューに行かせよう!

ゲットしました。
なにかと噂の「都田建設さん」

毎週一回社員でバーベキューをするといいます。

週末じゃないですよ。

平日のランチにバーベキューです。

しかも社内で。

毎週ですよ。。。。

すごいですよね。

蓬台社長曰く。

「晴れた日は、BBQをしよう!」これは、私たちを象徴する言葉なのです。
2008年から始まった毎週のBBQは、すでに220回を超えたくさんのご家族や
パートナー様、そして著名なゲストの方々まで一緒に体験をしてくれています。
自然豊かなオフィスの庭で、大好きな仲間と食をつくり楽しむ!そして互いを
知り認め合う時間は私たちドロフィーズとしてのチームづくりになくては
ならないものです。

情熱を持って仕事をしよう。
仲間を大切に達成感を分かち合おう。
メリハリをもって時間を大切にしよう。
一人ひとりの個性や魅力を生かし合おう。

BBQフィロソフィーとは、都田建設・ドロフィーズが仕事に向き合う大切な価値観や考えを共有し全員が同じ想いで住まいづくりを通じお客様に感動していただくための心の育成としての社員教育でもあります。

▲都田建設ホームページより

これは、学ぶ点が多くありそうな「本」です。

サブタイトルに
「結束と成果はこうすれば生まれる」
とあります。

僕は長いコト「サッカー」に関わり、「チームで戦う」ことの難しさはだれよりもわかっていることです。

僕は「チームで戦う」のに一番大切なことは「意志統一」だと思っています。
その「意志(目標、Goal」を「リーダー」が道しるべし、意志を統一して一丸となって走る。

「結束」=「意志統一」

読むのが楽しみな「本」をゲットしたとの報告でした。




【妊婦さん必見】沖縄の第一交通が妊婦さん支援タクシーを発車!

カテゴリー │いろいろ沖縄

沖縄の第一交通がママ支援タクシーを発車
▲「第一交通さん」の事務所が発見パシャリ

タクシー事業を展開する沖縄第一交通(那覇市、稲益強社長)は妊娠・子育て中の女性支援を目的とした「ママサポートタクシー」サービスを14日、開始した。

※詳細はコチラより

、トランクには防水シートやバスタオルなどが積まれており、緊急事態にも対応できるように準備している。親子手帳など必要書類を提示すれば、運賃が1割引きになる「妊婦・乳幼児割引」も受けられる。


第一交通ママサポートタクシー
▲画像は琉球新報様より
出発式の様子。

出生率の高い沖縄では需要は多いとみられますが、このサービス自体を広めないといけないですね。
もうすぐ「赤ちゃんが生まれる」友人にお知らせしようと思います。