「ありがとう」は回りまわって自分に返ってくる。『投資家が「お金」よりも大切にしていること』を読みました。

カテゴリー │日記本・読書

投資家が「お金」よりも大切にしていること
▲投資家が「お金」よりも大切にしていること 著 藤野秀人


本屋で目が合いました


こんにちわ。Hello Again新垣亮です。

今年は、もう少し経済に強くなりたいと
経済やお金の本を多く読んでみようと思っています。

それで本屋で目が合ったのが画像の本。

投資家が「お金」よりも大切にしていること
著 藤野秀人

帯に
糸井重里さんと、堀江貴文さんのコメントがあり購入を決定しました。

糸井重里さん曰く
「これは、いい参考書です。うちのスタッフも、みんな買いましたよ」

堀江貴文さん曰く
「もっと話題になって売れていい本だ。投資、お金に対する正論のオンパレード」

とあります。

興味があるかた、是非、手にとって読んでみてください。

ありがとうのサイクル


腑に落ちる内容が多く、共感する内容満載で読んでてうれしくなる。
中身は難しい「マクロ経済」や「ミクロ経済」の話というより、「お金との付き合い方」や「消費について」を解りやすく書いてある。

特に僕が共感したのは「ありがとう」はチップだという点。

著書は居酒屋やレストラン、コンビニに行って買い物をすると
必ず店員に「ありがとう」を伝えているらしい。

これ、実は僕も心がけていること。

僕は関西在住歴が長く、この買い物の後ありがとうを伝える文化は関西で学んだ。

大阪、神戸では、コンビニで買い物をしたお客さんが、ほぼ必ずと言っていいほどレジスタッフに「ありがとう」と伝えている。
初めてこの光景を見たときは正直度胆だった。

「ありがとう」や「おおきに」と伝える関西の消費者を見て、素晴らしい!と感動したのを覚えている。

なぜ感動したか?というと、

「ありがとう」と言われて、うれしくない人などいない。
レジスタッフやレストランスタッフは「ありがとう」と伝えられることで、
「うれしくなる」

「もっとお客様を喜ばすためにはどうしたらいいか?」を考えるようになる。

そしてもっと、いい接客をするようになる。

さらに「ありがとう」をもらう

さたに、さらに

っと、グッドスパイラルが生まれるのだ!
(本にはグッドスパイラルとあり、僕はハッピーサイクルと呼んでいる)
そのスタート地点にあるのが「ありがとう」という感謝の気持ちを相手に伝えることなのだ。

上記のように僕が関西で経験し学んだ点が
なんとこの本に書いてある。

この「ありがとうサイクル」を知ってからは、出張先や旅行先で消費者が店員に感謝を伝えているかどうかを調査するようになった。
その結果、東京にも結構「ありがとう」を伝える消費者が多いことが分かった。
新潟と福島も多かった記憶。
じゃー沖縄は...きっと一番少ないんじゃないかなーと思う。

「うちなんちゅ」のみんな。
今日からコンビニやスーパーで買い物したら「ありがとう」を伝えよう。
そうすることで、グッドスパイラルが回り始め沖縄のサービスや経済はもっともっと良くなるはずだ。

そんな単純じゃないだろーと思いのあなた。
いやいや、意外と単純なのかもしれませんよ。

今日あなたに嫌な接客した店員は、その一人前のお客様に嫌な態度を取られたのかもしれません。
もし、それが嫌な態度ではなく、「ありがとう」の言葉であればどうでしょう。

少しづつですが、よくなるような気がしませんか?

ありがとうは結局自分に帰ってくる


「ありがとう」という言葉は結局自分に返ってくる。

経済とは共同体のあり方。

その共同体の中に「ありがとう」があるのとないのとでは
ハッキリ言って大違いである。


というふうに、

一見経済とは関係ないようで、大いに関係する話が目白押し。
堀江さんのコメントの通り、オンパレードである。

他にも
会社についてや
あなたはなぜ「行動」できないのか?
など、書かれている。

素晴らしい"本"と目が合ったもんだ。

本屋の”美女店員"とは目が合わなかったのですが...ははは。

読んでみー。


そして

じつは僕らも「ありがとう」を広めるためのプラットフォームを作ったのだ

LINK
「ありがとう」の地域プラットフォーム

詳細→ http://linkz.jp/index.html


みんなで沖縄に「ありがとう」を増やそう!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
【那覇めしグランプリに行ったことはないけど...】販促会議定期購読にフードイベント活用ガイドが「おまけ」でついてきた♪
【浦添でノマドならココ!】パイプライン沿いのオーシャン21シェアオフィスが心地よい♪
LINE NEWS マガジンのカテゴリー名が秀逸
何がしたいか?と問われれば「わくわくしたい!」と答える。こんな大人でいいですか?いいんです!
これであなたもレコードがプレスできる!ファンディングシステムで自前にプレス資金が集めれるQRATES
ブログに自分の考えを書いておこう。過去エントリを見て自分を振り返ろう。
沖縄IC乗車券カード【オキカ(OKICA)どこで買えるの?】今日から路線バスでも導入です。
家づくり勉強会開催します!
外国人観光客の日本に対する印象、感想とは?レポートが日本語で読める星野リゾートさんの100周年企画がいいですね!
【イオンモール沖縄ライカム】渋滞を避ける方法はあるのか!?(臨時駐車場もチェックしよう)
まるで立ち読みだ。kindle本のサンプルがクラウドに保存されるようになった。
【ネットで動画活用】これからのWebは動画が作れる人(企画できる人)が強い!
【お洒落】創刊号の特集は
同じ数字を見ても、同じ体験や経験をしても、次につながるかどうかは想像力(仮説力、着想力)次第
【沖縄木造住宅施主様インタビュー】外観撮影時、一瞬だけ晴れるという奇跡。
モモトvol.22は沖縄デザインが特集されています。
アメリカ発houzzが日本にやってきた。はたして建築家選びの新定番になれるのか!?
イオンモール沖縄ライカムの周辺ってどうなってるの?解りやすい動画がありました。
同じカテゴリー(日記)の記事
 【那覇めしグランプリに行ったことはないけど...】販促会議定期購読にフードイベント活用ガイドが「おまけ」でついてきた♪ (2016-05-10 19:21)
 【浦添でノマドならココ!】パイプライン沿いのオーシャン21シェアオフィスが心地よい♪ (2016-05-09 21:53)
 LINE NEWS マガジンのカテゴリー名が秀逸 (2015-05-02 13:09)
 何がしたいか?と問われれば「わくわくしたい!」と答える。こんな大人でいいですか?いいんです! (2015-04-30 12:37)
 これであなたもレコードがプレスできる!ファンディングシステムで自前にプレス資金が集めれるQRATES (2015-04-29 10:03)
 ブログに自分の考えを書いておこう。過去エントリを見て自分を振り返ろう。 (2015-04-28 08:19)
 沖縄IC乗車券カード【オキカ(OKICA)どこで買えるの?】今日から路線バスでも導入です。 (2015-04-27 07:52)
 家づくり勉強会開催します! (2015-04-26 22:04)
 外国人観光客の日本に対する印象、感想とは?レポートが日本語で読める星野リゾートさんの100周年企画がいいですね! (2015-04-25 15:13)
 【イオンモール沖縄ライカム】渋滞を避ける方法はあるのか!?(臨時駐車場もチェックしよう) (2015-04-24 08:38)

この記事へのコメント
「ありがとう」って素敵な言葉ですよね。
言った方も、言われた方も一瞬でハッピーになれる魔法の言葉。

宮古島では「ありがとう」って割と多く聞く気がします。
サービス業だけではなく
日常で地域や隣り近所の人との別れ際には「またね、ありがとう」
電話を切るときにも「元気でね、ありがとう」 って
家族はもちろん、誰にでも。誰でも、言っていますよ。

小さなことから始まるコミュニケーション
「ありがとう」からハッピーサイクルが回り始め
沖縄が、みんなが元気でハッピーになるといいですね♪

素敵な本を紹介して頂き「ありがとう」
Posted by EVAHEVAH at 2015年01月22日 11:52
@EVAHさん

いつもありがとうございます!

宮古島、確かにそうかもしれませんね。
僕は、世の中で最も大切な言葉は「ありがとう」だと思っています。

沖縄のハッピーサイクルをドンドン回していきましょう!
Posted by Hello AgainHello Again at 2015年01月25日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。