【PR】



【アイディアの生み出し方】今あるものからイメージを膨らませる。書き足された絵が素敵♪

カテゴリー │デザイン

■今あるものからイメージを沸かせる。

何でもそうなんですよね。
0(ゼロ)から何かを生み出すことってものすごく大変なことで、
それは、ビジネスだろうが、アイディアだろうがそうなんだと思うんです。

だからと言ってはなんですが、
「既にあるもの」からアイディアやビジネスを構築していくことで、
新しい何かを生むことだってあるんです。

そんな、「既にあるもの」からアイディアを生み出した「絵」が素敵だったのでご紹介します。



タグ :デザイン



【家づくりガイド】世界で一番やさしい家づくりガイドがいい感じです。

カテゴリー │本・読書

■やさしいいえづくりガイド

やさしい家づくりガイド

先週末は、琉信ハウジングさんのアパート経営セミナーに参加。
琉信ハウジング→http://www.ryuhau.co.jp/

なにかと、家づくりや、住宅関連のお勉強にいそしんでいる今日この頃だが、
この本
「世界で一番やさしい家づくりガイド」
が、結構な範囲で網羅されていてお奨めです。

とは言っても、僕もまだ全部読んでないんですが。

那覇のジュンク堂で売っとります。

「家を建てたい!」と思ったら、やはり大切なのは「情報収集」と「住宅関連の知識」

このような本を一冊買うのもいいし、
てぃーだブログ公式コンテンツである
てぃーだ住宅イベントカレンダーもお役にたてるかも♪
てぃーだ住宅イベントカレンダー→http://jyutaku.ti-da.net/

そうそう、




【琉球王朝絵巻行列を見たか!】首里城祭、実は11月4日まで。今週末も間に合うぜ!

カテゴリー │いろいろ沖縄

■琉球王朝絵巻行列を見たか!

琉球王朝絵巻行列
画像は、
あらかきたかしの''今日もいいことあったかな?''より
http://lovesonger.ti-da.net/e5503833.html

昨日の琉球王朝絵巻行列・・・見れなかった・・・。
意気込んで日曜を迎えた僕でしたが、
午前中はスラックラインの練習参加。
午後から国際通りに迎い、琉球王朝絵巻行列を見るはずが・・・
急用が入り行けなかったのだ。
残念。

しかーし!

僕らには「てぃーだブログ」がある!
てぃーだブログ→http://blog.ti-da.net/

てぃーだブログにアクセスして、
右サイドバーの「てぃーだブログ検索」で「絵巻行列」っと検索すれば、今年の様子が画像とともにアップされている。

少しご紹介しよう。

タグ :沖縄



【昭和っぽいお店】牧港の「おる」に行ってきました。関東風だしがお好みの方はどうぞ。

カテゴリー

■牧港の「おる」

色々あります。
牧港 おる 立ち飲み

そば、うどん、すじ煮込み、砂肝、揚げ出し、・・・色々と
(おでんは、もう少し寒くなってから始めるようです)

僕はキツネそばを頼んだのですが、だしが「関東風」でした。
もともと僕は関東よりも関西が長いもので、どっちかというと「関西風」のだしのほうが好みです。
久しぶりにこんなに「色の濃い」だしを見ました。

おきえい通りの立ち食い蕎麦屋に時々行くのですが、そことはまたちょっと違った風味、味わい。
「関東風のだし」がお好きな方にはお奨めします。
「関西人のみなさま」はどのような反応をするのか?たぶんびっくりするだろうと思います。

この店「おる」
浅草な感じがしたのは僕だけでしょうか?
あのあたりの「もつ鍋屋」や「立ち飲み屋」てきな雰囲気にちょっと似ています。

「御茶ノ水」の駅の看板のおもちゃがディスプレイされていたので聞きました。

「大将は御茶ノ水のご出身ですか?」

「違います。」

そうですか。そりゃ失敬しました。

話、そこで終わってしまいました。
なんせ、大将は一人で店を切り盛りしているようで、お忙しそうなんです。
そのせっせと厨房を動き回る大将を見ているだけでも結構楽しいものです。
そう、「おる」はカウンター式のオープンキッチンなのです。

タイトルに「昭和っぽい」と書いたのにはわけがあり、
そんな「昭和っぽさ」を写真とアプリで表現しようとパシャパシャ撮ったのですが、
なかなか難しく・・・

以下がその写真達。



【indigo jam unitがやってくる!】場所はCAFE UNIZON♪やっと体感できる日が来た!

カテゴリー │音楽・イベント情報

■やっと体感できるぜ!このビートを!

実は僕は「Jazz」が大好きなのだ。
顔に似合わずとはよく言われるが。

indigo jam uneite 沖縄
※画像はコチラから

中でも特にBLUE NOTEが好きなんだけど。
そういわゆるModem Jazzが大好きなんだけど、
(かつてこんなブログを作ってたけど、途中でストップしておる
http://bluenote1500-4000.blogspot.jp/?view=flipcard

JAMバンドも好きでさ。
海外の
medeski martin & wood
何か大好きでさ♪
あの「やっちまえ!的なセッションが最高!」なんだよね。
まぁー、だまされたと思って、「Youtube で medeski martin & wood」を検索してみてよ。
かっこいいから。

でもさ、日本にもとんでもないJAMバンドがいるんだよね。
最高骨太ビートのClub Jazzとでもいうべきか。
世界中で人気のバンド。
ご存知ですか?

その名も

タグ :音楽


【安心して家を建てるには】宜野湾コンベンションセンターのトータルリビングショウに行ってきました。

カテゴリー │知っとこ。家づくり情報家づくりのイメージ

■家を建てたい!けど何からやったらいいの?

トータルリビングショウ 宜野湾コンベンションセンター

2013年10月18日(金)19日(土)20日(日)
宜野湾コンベンションセンターで「トータルリビングショウ」が開催されました。
僕はその最終日のセミナーに参加してきました。
題して

「安心して家を建てるには」

主催/沖縄県建築士事務所協会 講師/當間 卓

興味深い内容。
知ってて絶対損はしない「住宅や土地に関する知識」



【拡散させることを意図したプロモーション】映画キャリーPR動画のクリエイティブが素晴らしい!

カテゴリー │マーケティング

■彼女は超能力者

拡散させることを意図したプロモーションを良く見かけるここ最近。
そのどれもがクリエイティブで素晴らしいものも多い中、
僕はこの動画プロモーションに度肝を抜いた。

仕上がりが素晴らしい。
そして、いたずら心も素晴らしい。

基本的に僕は「ドッキリ」が大好き。
「いたずら」が大好き。

沖縄の方言で「いたずらっ子」のことを「ガンマラー」という。
その昔「ガンマラー」というブランド名でTシャツを売ろう!と本気で考えたことがある。
ブランドイメージは「沖縄」と「ガンマラー」
沖縄という素材を「いたずらっ子」がデザインしたらどうなるか?というコンセプトだったけど、結局やらなかった。
僕にはデザイン力が無かった・・・のか、行動力がなかったのか・・・
まぁー、それは置いといて、

この「どっきりプロモーション動画」が素晴らしいのでご覧あれ!




【ウェアラブルは買いなのか?】今朝のニュースでサムソンのウェアラブルが紹介されていた。

カテゴリー │マーケティング

■ウェアラブルとは?

小さく軽いデバイスで構成され、腕時計のように普段身につけるガジェットを利用したものから、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)のように、身につけて出歩くことも不可能ではないガジェット、あるいは、衣類にコンピュータを統合したものまで、幅広く研究されている。

ウィキペディアから
ウィキぺディアにはちょっと難しく書かれている・・・

着る事が出来ると言う意から、身に着けられる程小さいコンピューター等を指す。
モバイルコンピュータや携帯電話が持ち運んで必要なときに取り出して使う、と言うイメージであったのに対し、常時電源ONの状態で身に着ける事を前提として開発されている。

はてなキーワードの方がわかりやすい。

サムスン ウェアラブル
※画像はコチラからお借りしました。

今朝のニュースで取り上げられていたサムスンのウェアラブル。
かつてはデータバンクに興奮を覚えたのに、
テクノロジーの進化は速い。



【沖縄お家づくり】依頼先選びの新定番登場!見学会や住宅に関するイベントが目白押し!

カテゴリー │知っとこ。家づくり情報家づくりのイメージ

■お家を建てたい。依頼先選びの新定番!

沖縄でお家を建てたいみなさま。
朗報です。


てぃーだ住宅イベントカレンダー
http://jyutaku.ti-da.net/

沖縄県内「住宅に関するイベント情報が集まるサイト!」
具体的には
見学会、家づくりセミナー、ローン相談会、マンションモデルルーム情報etc...



http://jyutaku.ti-da.net/
さらに朗報→サイト右側の「会員登録」から無料会員になると、毎週月曜「今週もイベント情報!」がメールで届く♪


マンション選びか、戸建選びか
選択できるので便利。
※画像の緑枠部分で選択。

何より、県内で行われるイベントを一覧で観れて、
それぞれ企業別にサイトへアクセスしてチェックするという「面倒を解決」してくれるのだ!
うーん。これは嬉しい。調べる時間短縮にもなる。



【沖縄のスタバカードが可愛い♪】発行時には「東北」に100円を寄付できるのです。

カテゴリー

■沖縄のスタバカードにはシーサーが!

沖縄のスターバックスカードにはシーサーがデザインされている

各地方ごとにデザインが違うんでしょうね。
沖縄のスターバックスカードには可愛いシーサーがいます♪


1,000円から入金でき30,000円まで。
よくスターバックスをご利用になるかたにはお奨めです。

現在、このスタバカードには期間限定の企画があります。


タグ :沖縄カフェ