【PR】



【1/31(金)FC琉球VSヴィッセル神戸】トレーニングマッチ!14:00キックオフ(金武町)

カテゴリー │いろいろ沖縄

Hello Again! 最新記事を読む!



VS

ヴィッセル神戸沖縄キャンプ


プロ野球沖縄キャンプが始まろうとしている南国沖縄では、
サッカーのキャンプも熱い!

そして、気温も厚い!!8:30現在17℃!

本日は
「FC琉球VSヴィッセル神戸」
のトレーニングマッチが金武町で行われます!

同じチームカラー「ワインレッド」がぶつかります!

プロの試合は、間近で見るのが一番!

J3とJ1の力の差は果たして!?

「本田のACミラン入り」と「サッカーワールドカップ2014ブラジル」影響で、
サッカー熱が再燃しているあなた!
これは行くべし!

美ら島サッカーキャンプ トレーニングマッチ
FC琉球(J3) vs ヴィッセル神戸(J1)
日付:1月31日(金)
キックオフ: 14:00~
会場:金武町陸上競技場(沖縄県国頭郡金武町字金武 098-968-3203)

※詳細はコチラ






【ふなっしー沖縄発上陸】那覇市泊「黄金通り」にふなっしーがやってくる!でも簡単には会えない!?

カテゴリー │iPadいろいろ沖縄スマートフォンiPhoneアプリ

Hello Again! 最新記事を読む!

沖縄のゆるキャラの中でも「なんじぃ」が好きです。


■黄金通りってどこ?

黄金通りにふなっしー

沖縄の方言で
黄金と書いて「くがに」と読みます。

よって、「黄金通り」=「くがに通り」

さて、沖縄県人でもなかなか耳にしない?「黄金通り」
どこにあるかと申しますと、沖縄県那覇市泊です。
崇元寺通りの一本北北側


※地図画像クリックで、Google Mapに飛びます。

崇元寺のある通りを、一本「泊小学校」に入ったとこが「黄金通り(くがに通り)」
そこになんとあの「ふなっしー」が来るらしいんです。

■ふなっしー沖縄発上陸!

とき:2014年2月1日
場所:那覇市泊「黄金通り(くがに通り)」

ふなっしー沖縄発上陸!

しかーーーし!

会いに行けば誰でも会えるというものではないようです。

FM沖縄 Fine!のブログにもありました。
黄金通りでは
より多くの人に通りを知ってもらおうと
今度の土曜日、2月1日に
非公認ながら地域を盛り上げることに関わっているご当地キャラの
「ふなっしー」を呼んで、黄金通りを盛り上げるフェスを開くこと
になりました!

ただ、今回ふなっしーに会うためにはちゃ〜んと黄金通りをしっかり
あるいて、街の空気を十分に感じる必要があります。
実はそのしかけもとても興味深いんですね。

※Fine!のブログはコチラです。

ちゃーんと、黄金通り(くがに通り)を散策してねってことです。

散策してもらうしかけは、どうやスマートフォンアプリのMinervaGate(ミネルヴァゲート)を使うようです。
早速ダウンロードでチェックしてみました。


※アプリについてはコチラより

ダウンロードして、メニューをタップすると
早速「黄金通りを勝手にもりあげちゃお」が表示
黄金通りにふなっしー

どうやら、黄金通り(くがに通り)の路面店を散策して、スタンプラリー的にミッションを攻略したもののみ「ふなっしー」に会えるようです。
くがに通りスタンプラリー

ヒントをもとに、参加店舗の画像を撮影していくミッションのようです。
ヒントはコチラ
ふなっしー沖縄発上陸

皆さま!
今週土曜ですよ!(2014年2月1日)

ふなっしーに会える人数は制限がありましたが、

なんと!

今日の正午より、100名追加だそうです!

※100名追加詳細はコチラでご確認ください!

MinervaGate(ミネルヴァゲート)をダウンロードして、
黄金通り(くがに通り)を盛り上げよう!
そして「ふなっしー」に会いに行こう!







【沖縄IC乗車券】その名も「OKICA(オキカ」バスとゆいレールで利用できる便利さ♪

カテゴリー │いろいろ沖縄

オキカ(OKICA)最新情報はコチラから
→ 沖縄IC乗車券カード【オキカ(OKICA)どこで買えるの?】今日から路線バスでも導入です。2015年4月27日

■沖縄県内初の交通系ICカード

OKICA オキカ ICカード
※画像はコチラより

JR西日本ICOCA(イコカ)もJR東日本Suica(スイカ)も持ってるけど、
ここ沖縄では使えません。

沖縄でバスやゆいレールを頻繁に利用する方々や、観光客の皆様へ朗報。

沖縄でも「乗車券ICカード」がついにはじまります!
これがあれば、両替を気にせずスムーズに乗り降りができます。
ゆいレール、バス両方で利用可能なので乗り換えも楽ちん♪

読谷村立渡慶次小学校5年の中島優子さんの名称と、沖縄市のデザイナー・安里亮祐さん(30)のデザインが採用された。


交通系ICカードの導入は県内初。ことし10月からゆいレールで先行導入し、来年4月からバスでも使えるようになる。ゆいレール各駅とバス営業所などで500円前後で販売する。初年度の発行枚数は3万4千枚。10年後の2023年度までに、35万6千枚を目指す。

※沖縄タイムスより

500円で購入可能ということで、沖縄観光のお土産としてもいいのではないでしょうか?

もらってうれしいお土産って
「自分では絶対買わないよなー・・・でもちょっと欲しいかも」
というものではないでしょうか。


そうそう、これもお土産にお奨めのカードですよ♪



今年の10月からゆいレールで先行導入ということですので、待ち遠しい限り。
県内のゆいレールやバスの利用者が増え、沖縄特有の交通渋滞緩和に繋がればと望みもかけて応援します!

【追記】
記事中の引用はリンク切れのようです。
関連記事を新たに貼っときます。

来月20日から「オキカ」稼働 モノレールのIC乗車券
2014年9月1日
琉球新報より

オキカ(OKICA)最新情報はコチラから
→ 沖縄IC乗車券カード【オキカ(OKICA)どこで買えるの?】今日から路線バスでも導入です。2015年4月27日




【オーケストラの新しい形】タイプライターで音楽を奏でる動画!?からの、琉球交響楽団の県民クラシック。

カテゴリー │CM(動画など)

Hello Again! 最新記事を読む!

タイプライターでオーケストラ

■興味の無い人に興味を持ってもらうこと。

全く興味のない人たちへ、興味を持ってもらう。

何かを発信するうえで、とても重要なことだと思います。

例えば「オーケストラ」

普段「オーケストラ」になど全く興味の無い人でもこの動画を観るとどうでしょう?
なんだか興味が沸いてきませんか?


※詳細はコチラより

オーケストラに興味が沸きましたか?
実は、
そんな方へ、お奨めのイベントがあるんです。
入場無料の。

■琉球交響楽団が無料

2月2日(日)~2月5日(水)
琉球交響楽団の県民クラシックコンサートがありますね。

県民クラシックコンサート日程

入場無料(整理券が必要です。対象:小学生以上)

平成26年2月2日(日)14時30分開場15時開演 本部町立中央公民館

2月2日(日)公演につきまして、
メール、電話、FAX入場整理券のお申込みは終了したようです。

下記はまだ間に合うかもしれません。
平成26年2月3日(月)18時30分開場19時開演 うるま市石川会館
平成26年2月4日(火)18時30分開場19時開演 八重瀬町東風平運動公園体育館
平成26年2月5日(水)18時30分開場19時開演 宮古島市マティダ市民劇場

2日(日)の公演に行こうと思っていたのに・・・
申し込むのがだいぶ遅かったようです。


その他の公演は、まだ間に合うかもしれません。
詳細はコチラ

うるま市、八重瀬町、宮古島の皆様。
要チェックですよ。






【iPadでPDFを見る】仕事活用アプリ「Adobe Reader」が重宝します。

カテゴリー │iPadITトレンドアプリ

■タブレットおすすめランキング

仕事で活用iPad

土曜日のNIKKEIプラス1に、ビジネスで使えるタブレットランキングが載ってましたのでちょろっとご紹介。

ビジネスで使えるランキング

1位  iPad Air
2位  Miix28
3位  iPad mini
3位  Surface Pro2
5位  Surface2
6位  ARROWS Tab QH55/M
7位  Iconia W4-820
8位  Nexus7
9位  DELL Venue8 Pro
10位 Lavie Tab W TW710

オフタイムが充実トップ3

1位  iPad mini
2位  iPad Air
3位  Nexus7

参考までにどうぞ。

ちなみに僕の愛用品はiPad Retinaディスプレイ。

仕事でもプライベートでも、やっぱり重宝しますよ。

特に最近よくつかうのアプリが、Adobe Readerです。


※詳細はコチラ
 

作成したPDFを
iPadでプレゼン
iPadで見る、見せることができるので、ペーパーレス。
iPadをお仕事活用
お客様にサッとiPadで資料をお見せすると、ちょっとカッコイイでしょ?
ちなみに、画像にあるスマホのイラストは、iPadのアプリで描いてみました。
iPadだけでどれだけできるのかを、色々試し中です。
追って記事に致しますね。

それから、プライベートもこのアプリは大活躍。
これです。
FP3級過去問
FPの勉強をしているのですが、過去問題をPDFでiPadに入れて、いつでもどこでも勉強できるようにしています。
これが、非常に重宝。

気になる資料や、勉強したい資料をPDFにして、iPadで持ち運ぶ。

空き時間に読み物や、勉強ができるので非常に便利。

■スマートフォン普及率とタブレット普及率

米国は、2013年スマートフォン普及率74%、タブレットの普及率は52%だそうで
今年はそれぞれ80%、64%まで伸びるだろうと予測されています。

今年は日本でもタブレットが普及率が増加するだろうという声も聞こえます。

さて、皆様、
タブレット端末、何を買いましょうか?

やっぱiPadですか?





【動画まとめ】未確認飛行物体!那覇の上空に謎の光。UFOか?米軍機?自衛隊?

カテゴリー │CM(動画など)

Hello Again! 最新記事を読む!

那覇にUFO

色々騒がれているようですが、未確認ということでなんだかワクワクしちゃいます。
UFOか!?
宇宙人はいるのか?

そんな未知の話をするのもたまにはいいじゃないですか。

E.T世代 未知との遭遇世代 

僕は特にE.Tが好きで「小説」と「レコード」も持っています。
DVDは持ってませんが。欲しいですが。
欲しいのは、E.Tに出てくるBMXもそうですが。
実はあれ、日本製なんですよ。
話、脱線。

米軍関係か?自衛隊?
照明弾?

様々意見が出てますが、あなたはどう思いますか?

たまにはこういう話題で盛り上がるのもいいんじゃないですか?

UFOだということにして、子供心に戻りましょー♪
っと、単純な話でもないか。

なんなんでしょうね?いったい?


※動画はコチラから


※動画はコチラから


※動画はコチラから


※動画はコチラから

最近、ブログに「動画のカテゴリー」を作ったので、それも観てやってください。











動画カテゴリートップページ






【優しさ動画】フロントガラスから観る、人間の温かみ。いつの世も、こうあって欲しいものです。

カテゴリー │CM(動画など)

フロントガラスからの動画

人間はいつの世もこうあって欲しい。
フロントガラス越しに移る映像に、人間の優しさが詰まっている、心温まる動画をご紹介いたします。


※動画はコチラより

いかがでしょうか。皆様。
これくらいの「やさしさ」は皆持っているものではないでしょうか?

■「やさしさ」を後回しにしてませんか?

忙しさのあまり、
「今回はいいや・・・」
と、やさしさを発揮することを後回しにしていないでしょうか?

僕らが子供のころ、携帯電話すらなかったあの頃。
動画のような風景って日常にあふれていたような気がします。
国際通りや浮島通りなど、公設市場周辺の交通量の多い車道では、渡れずに困っている老人が多かったものです。
タクシーを止められずに困っているオバーとか。
そんな方の手助けをしている「やさしい人」をよく見た記憶があります。
子供ながらに、いい光景だなー。。。と眺めていた記憶。
しかし、現代はどうかなー・・・とふと考えるのでした。

■携帯もパソコンもなかった時代は・・・

話は変わりますが、映画「ALWAYS 3丁目の夕日」のキャッチコピーを覚えてますか?
こうです

「携帯もパソコンもTVもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったのだろう」
「豊かではなかったけれど、明日への夢があった」

キャッチコピーを読んだ瞬間、映画館にダッシュしたことを覚えています。

さて、
現代、
暮らしは豊かになりましたが、心ははたして豊かでしょうか?

このひとつの動画を観て、色々考えるところがありました。

「やさしさ」を忘れてしまいそうになったとき、この動画を観るようにしよう。

「いそがしさ」のあまり、周りが見えくなってしまったとき、この動画で目を覚まそう。

そう思うのでした。

そして、「IT」や「インターネット」「テクノロジー」で「人間の心を豊かにする」方法を模索するのでした。
今年は「ありがとう」を多く生み出すような行動をとることを目標に動いてまいります。






タグ :動画


【世界スマホ保有率・購入調べ】日本はiPhone率7割!世界はどうか?

カテゴリー │スマートフォンiPhoneITトレンドデータ系記事

日本iphone率

■なんと!日本はシェア率7割。でもちょっと待って。

なんと日本ではiPhoneのシェアが約7割――。今月15日に調査会社のカンター・ジャパンが発表した調査結果が注目を集めている。昨年9月から11月までの間に、ユーザが購入したスマートフォン(スマホ)のOSを国ごとに尋ねた内容だが、欧米各国に比べて日本だけがiOS(iPhone)購入割合が群を抜いて高かった。世界で唯一の“iPhone王国”といえる結果の背景には何があるのか。

調査会社のカンター・ジャパンが発表した調査結果である。
昨年9月から11月までの間に、ユーザが購入したスマートフォン(スマホ)のOSを国ごとに尋ねた内容となっているようですが、ちょっとびっくりですね。

何と言っても、米国の率43%よりもだいぶ上回っているんですから。
「iPhone王国日本」と言っても過言ではないですね。

でもなぜなんでしょうか?

■ドコモがiPhoneの発売を開始した時期と重なったからか?

昨年の9月から11月までの間で購入したという調査なので、きっとドコモのiPhone発売の影響があったのだろうと推測。
ググってみると出てきました。
ドコモiPhone発売「報道発表資料」

うる覚えでしたがやはりです。昨年の9月20日から開始したようですので、
調査対象期間が重なったことの影響もあるんでしょうね。

昨年の9月から11月までの間に、ユーザーが購入したスマートフォンのOSを調査したようですので、
実際、日本人が持ってるスマホの7割がiPhoneだ、というわけではないんですよね。
そのデータも知りたいところですが。

なんと!7割も!っと思いましたが、日本人が持ってるスマホの7割がiPhoneだというデータではありませんので注意が必要かと思います。間違えた解釈をしないようにね。

実際、僕は「東京IT新聞」の見出しを見たとは勘違いして驚きましたもん。

その辺りを踏まえてもう少し見てみましょう。

■米国43パーセント、スペインはわずか6%

世界スマートフォンOSシェア率
カンター・ジャパンが昨年9~11月、ユーザに対し過去1カ月以内に購入したスマホのOSを9カ国でそれぞれ調査した。日本だけが突出してiOS(iPhone)率が高い

画像はコチラより

米ガートナーの調べでは、世界で昨年7~9月に販売されたスマホのOS別シェアは、Androidが82%でiOSは12%だったという。世界全体で見るとAndroidが7~8割を占める傾向があるなか、日本だけが逆転しており、iOSが高シェアを占めていることになる。

 この背景については、日本ではAndroidスマホの立ち上がりが遅れたことや、日本人はスマホの操作に不慣れなユーザが多いため、操作性に優れたiPhoneを選ぶ人が多いのではないかとの見方が出ている。 


iPhoneは操作性が優れているから選ばれているのか?
僕はそうとは思いません。
単純にカッコイイから選ばれているような気がしますが。ホントのとこはどうなんでしょうね。

「日韓関係がぎくしゃくするなかで、国民の間に韓国製品の購入を避けようとする傾向が出ているのではないか」とおっしゃる通信業界アナリストもいるようですが・・・
決定的な理由はわからないのが現状のようです。

■10数年前は、周りにApple製品持ってる方は少なかった。

10数年前、僕の記憶ではApple製品を持っている方はほとんど周りにいませんでした。
ほとんどの方がWindowsで、Macを使ってる方はごくわずかだったと記憶。

その後、iPodが世に出てきて増え始め、
iPhone発売と共に一気にApple製品を持ってる友達が増えたことを記憶しております。

今では周りはApple製品利用者だらけ。
友達、親戚も含めて
僕の周りはiPhoneだらけです。

日本でiPhoneが売れているということは、Apple Jpanの戦略がうまくいってる証拠なのかもしれませんね。

元Apple Jpanの社長である山元賢治さんの本のこと、以前記事にしてあります



スマートフォンの普及率、シェア率などは常に気になるところですね。





【与儀公園の桜】那覇市与儀公園の桜はまだかな!?名護は咲き乱れてるようですが。

カテゴリー │いろいろ沖縄日記

与儀公園の桜
与儀公園の桜(2014年1月19日頃)

■沖縄の桜はグリーしている。・・・グリー!?

沖縄の桜はグリーしてると言われます。
グリーとは?
沖縄の方言で→お辞儀
ほら、桜がお辞儀してるでしょ?

県外の皆様、信じられますか?
もはや沖縄では桜が咲いております。
っと、申しましても、僕の住んでいる那覇市はまだまだなんですが。

那覇の桜の名所「与儀公園」の桜が少しだけ咲いていましたので、写真を撮ってみました。

与儀公園の桜
与儀公園の桜のつぼみ(2014年1月19日頃)

まぁー、ほとんどがまだつぼみなんですがね。
このころの全国お天気ニュースを見ていると、日本列島がタテに長いことがよく解ります。

1月後半に入ると、沖縄では日中20℃でポカポカ陽気の時もあるし、
寒くても15℃ほどです。

本土は1℃だよーっと聞くと、沖縄はなんて幸せな島なんだろうと実感する次第です。

与儀公園の桜

■名護ではだいぶ咲いています!

さて、
画像にもあるとおり「那覇市」の桜はまだまだですが、
名護の桜はだいぶ見頃のようですね。
今週末行きたいところなんですが、ちょっと時間が取れそうにありません。
時間取れて行くとしたら夜桜かなー・・・しかし帰りが大変だしなー・・・
っと、現在迷い中です。

でもって、現在の名護の桜状況は

八重岳の桜情報

見頃は来週末ぐらいですかねー。





【iPad のCMが美しい】こんなシーンで使いたいと思わせるiPadのCMがクリエイティブ。

カテゴリー │iPadITトレンド

iPad Airの動画

■iPad用三脚!?

上記画像。
こんなんあったら良いのになーっと思ってた物。
iPad用三脚である。

映像を見る限りでは、iPad用の三脚ですよね?
ガンマイクもついてるようです。
三脚使えば色々撮影できそうですねー。でも高いんだろうなー・・・

アプリを使えば現場で即編集OK。
取材のロケハンにはもってこいのツールですよねー。

こんなクリエイティブなiPadの使い方をしてる方が、世界には多くいるんでしょうね。

僕の現在のタブレット相棒は、iPad Airのひとつ前のタイプ。
だから少々重いし扱いにくい。
ショップでiPad Airを触ったときは驚きましたよ。とにかく軽い、薄い。

持ち運びがしやすくなったiPad Airは
「日常や生活スタイルに合わせて利用する」から
「よりアクティブに、よりクリエイティブに使う」に変わってきたのでしょうかねー。
というか、Appleは、そのようなブランドイメージで通してるから、こんなかっこいいCMを作っちゃうんでしょうね。

■クールな動画をご覧ください。



映像見ていかがですか?
欲しくなりませんか?

なんかかっこよくありませんか?

AppleファンはこういうCMに弱いんですよねー。
Appleはその辺りをよく解ってて、いい意味で裏切らないんですよ。
しっかり僕らファンの「ステータス」を守ってくれます。

持ってるだけでカッコイイ。
これ、iPad利用者は皆感じていることではないでしょうか?

詳細はコチラ


タグ :iPadApple