【この世で最も強烈な武器は?】元アップル・ジャパン社長「山元賢治さん」の本を読みました。

カテゴリー │本・読書

■元アップル・ジャパン社長

著 山元賢治 「これから世界」で働く君たちへ

「これから世界」で働く君たちへ
伝説の元アップル・ジャパン社長の40講義
著 山元賢治

「この世で最も強烈な武器は?」

山元さん曰く、

「パッション」

だそうです。

おぉー!奇遇だねー
僕もそう思うのだ。
「情熱」という言葉が好きで、常に「情熱」を持って行動することを意識している。

「情熱」
いわゆる
「パッション!」だ。



山元さんがよく若者から受ける相談で最も多いのが
「何をしたらいいのかわからない、何に情熱を注げばいいのかわからない」
というものだそうです。

非常に壮大な悩みですが、誰もがこの問いを持ち続けなければならないと説いています。

■モチベーション

人にはそれぞれのモチベーションがあり、
何よりも大切なことは
「自分で自分の目指すべき方向性を自覚している」
ということだと書いてあります。

「モチベーション」

いわゆる「動機づけ」ですね。

何のために、どうなりたいからという動機があり、
それを達成することでどのような効果や成長があるのか?

これが意識できている人と、意識できてない人では
数年後、数か月後・・・月日が経つにつれ徐々に差が出てくるんだろうなーと思います。

かといって、ずーっと「モチベーション」を保ち続けることはなかなか難しく、
周りの助言や、仲間たちの言葉、
上司や指導者の導きなどが時に助けてくれることがあります。

その「助け」に「気づく」ことができるかできないか。
「気づき」というものは、人生でもっとも大切なことの一つではないでしょうか。

簡単に言ったら、
「何も考えていない人」は周りの「助け」にも全然気づかないのです。

人生や仕事、人間関係のふとした瞬間から得る「気づき」に気づけない人は、
おのずと「モチベーション」が保てなくなっていくものだと僕は思います。

・・・かといって、僕自身はどうなんだ・・・と思ってしまいますが(汗)

時に「モチベーション」が下がり、「情熱」をどこに向けたらいいのかわからなくなることもあると思います。
人間だれもが葛藤を繰り返しているものだと僕は思います。

しかし、どこかで自分に厳しく、
「情熱」を持って行動できるよう、

目指すべき方向というものは常に意識できる準備をしなくちゃいけないんだ。

この本を読んで、再確認させていただきました。

自分自身の棚卸。
週に一回、月に一回
この棚卸をすることで、自分の目指す道を見失わず「モチベーション」を保ち、
パッション!あふれる人間になっていくんだろうな。

頑張ろう。楽しみながらね!


タグ :山元賢治

同じカテゴリー(本・読書)の記事画像
まるで立ち読みだ。kindle本のサンプルがクラウドに保存されるようになった。
【お洒落】創刊号の特集は
モモトvol.22は沖縄デザインが特集されています。
【この本読んどこ】マーケット感覚とは?これからの時代を生き抜くスキルです。
速さは全てを解決する。あなたの仕事が遅い理由は「すぐに始めることができないから」
てぃーだブログ10周年!明日「てぃーだ大感謝祭」開催!
マーケティングを学べる本→永井考尚さんの本を読もう!
ピケティ「21世紀の資本」を買う前に、日本人のためのピケティ入門を買ってみた。
大好きな本「Good Luck(グッドラック)今夜はこの本を開きます。
「ありがとう」は回りまわって自分に返ってくる。『投資家が「お金」よりも大切にしていること』を読みました。
インタビュー力を付けたいのだ。「聞く力」著 阿川佐知子
旅のお供には薄い本or電子書籍がいいでしょう。
百田尚樹の「夢を売る男」を読んでみます。
「弱いつながり 検索ワードを探す旅」著 東浩紀 をお借りしました。
「あえてつながらない生き方」高野昇著 那覇のジュンク堂さんでゲットしました。
沖縄のビジネスソースを深堀する「フォーラムおきなわ」
外出危険な台風の日は、家で読書が進みます。
今後、生き残れる人ってどんな人?
同じカテゴリー(本・読書)の記事
 まるで立ち読みだ。kindle本のサンプルがクラウドに保存されるようになった。 (2015-04-23 10:56)
 【お洒落】創刊号の特集は"パリジャンの流儀" クールエル オムのレイアウトは参考になります。 (2015-04-21 12:07)
 モモトvol.22は沖縄デザインが特集されています。 (2015-04-18 05:00)
 【この本読んどこ】マーケット感覚とは?これからの時代を生き抜くスキルです。 (2015-04-12 15:11)
 速さは全てを解決する。あなたの仕事が遅い理由は「すぐに始めることができないから」 (2015-04-04 13:15)
 てぃーだブログ10周年!明日「てぃーだ大感謝祭」開催! (2015-03-20 17:23)
 マーケティングを学べる本→永井考尚さんの本を読もう! (2015-03-16 11:57)
 ピケティ「21世紀の資本」を買う前に、日本人のためのピケティ入門を買ってみた。 (2015-02-03 21:22)
 大好きな本「Good Luck(グッドラック)今夜はこの本を開きます。 (2015-01-31 20:43)
 「ありがとう」は回りまわって自分に返ってくる。『投資家が「お金」よりも大切にしていること』を読みました。 (2015-01-21 15:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。