【安心して家を建てるには】宜野湾コンベンションセンターのトータルリビングショウに行ってきました。

カテゴリー │知っとこ。家づくり情報家づくりのイメージ

■家を建てたい!けど何からやったらいいの?

トータルリビングショウ 宜野湾コンベンションセンター

2013年10月18日(金)19日(土)20日(日)
宜野湾コンベンションセンターで「トータルリビングショウ」が開催されました。
僕はその最終日のセミナーに参加してきました。
題して

「安心して家を建てるには」

主催/沖縄県建築士事務所協会 講師/當間 卓

興味深い内容。
知ってて絶対損はしない「住宅や土地に関する知識」

■「安心して家を建てるには」

沖縄県建築士事務所協会主催セミナー 安心して家を建てるには
「安心して家を建てるには」
講師:株式会社 泉設計 代表取締役社長 當間 卓 様

10時00分からのセミナーに参加ということで、9時45分頃到着。
あれ?全然参加者いないじゃん?
っと思いきや。
わずか15分で来るわ来るわ。
あっという間にほぼ満席。

「安心して家づくりするため」に勉強熱心な方が多いんですね。
こんなにも集まるとは正直びっくりしました。
画像ではわかりませんが、僕よりも後ろにわんさか人がおります。
セミナーなどで前席が空いてしまうのは沖縄ならではなのでしょうか?
そんな気がしないでもありません。
僕は少しばかり関係者よりなところがあったので、あえて前席に座らなかったのですが、ちょっと後悔しました。
モニターの小さい文字が読めなかったのだ・・・

土地選びの基礎知識

セミナーは3部構成になっており、
「土地選びの基礎知識」
「家づくりの基本用語」
と続きます。

1時間半の結構長いセミナーでしたが、内容はどれも興味深く、非常にためになりました。
※内容はノートに走り書きでしっかりメモっております。
  それらは、徐々にまとめてブログで小出しにしていきますね。
  一気にまとめると、時間がかかってしまいますので。あしからず。

■とにかくすごい人

トータルリビングショウはもはや宜野湾コンベンションセンターでのイベントの代表格ですね。
来場者数もトップクラスというのもうなずけます。

今年(2013年)のイベントは昨日終了しましたが、来年以降のご参加の皆様は、是非、早めに行くことをお奨めいたします。
なぜなら、駐車場がとにかくいっぱい。
コンベンションセンター内の駐車場は開始30分前には満車は確実。
おとなり「マリーナ」の駐車場もその1時間後くらいには満車になったことでしょう。
そうなると、相当遠いところに車を止めないといけなくなります。
そう、こんな時はお父さんが大変ですね。
家族を先にコンベンションセンターに降ろして、自分だけ遠い遠い駐車場へ車を止めに行くのです。

太陽光発電

トータルリビングショウでは、外での展示も行っています。
外の会場には「太陽光発電」に関する展示が満載。
こんなにもたくさんのメーカーがあるのか!と驚きました。

りゅうぎんロボと住宅ローン相談カー
外には「琉銀ロボ」と「住宅ローン相談カー」がありました。

センター内に行ってみると、
宜野湾コンベンションセンター内トータルリビングショウ
この写真はまだまだお客さんが少ない方らしいです。
多いときはかき分けるほどいらっしゃったと。(関係者後日談)

太陽光発電、オール電化、住宅ローン、各種保険、様々な「暮らしにまつわるエトセトラ」を展示したブースたち。
中でも賑わっていたのが
なんと!
琉球畳、ミニタタミ制作無料コーナー
ミニタタミ制作無料体験コーナー。
見てください。大人の子供もこぞって「ミニタタミ」を制作しております。
ノートパソコンほどの大きさのタタミを制作するという単純なコーナーなんです。
が、実は列ができるほどの大人気!
なぜでしょうか?
それは、
ジャン
い草を編み込む機会

「い草」を編み込み「ゴザ」にする機会が!
これはさすがに初めて見ました。

かなり目を引くこの機会。
音もデカくてさー。そりゃー人集まるわ。

ごめんなさい。4秒しかカメラ回ってなかったみたい。

音のデカさと珍しさで、わんさかわんさか人が集まる集まる。そしてそのまま「ミニタタミ制作体験」へ。

僕ですか?僕はやりません。
並ぶのがあまり好きではありませんので。まぁー食べるものだったら考えましたが(笑)

こちらも長蛇の列。
みらいホームブース
みらいホームさんのブース。

みらいホームのブースでは、バルーンアートに子供達の長蛇の列が!
子供達は「バルーンアート」に夢中!

私、沖縄出身の沖縄育ち。
10年ばかり県外で働いていたこともあり、長い歴史のある「トータルリビングショウ」ですが、参加は今回で2回目。
前回は10数年まえだったので、ほとんど記憶にありませんが、やはりその時も「かなりの人、人、人」だったのは覚えております。
今回は、消費税が上がるということもあり、来場者の数も多くなったのでしょうね。

2013年4月より消費税は8%。
2015年10月より10%に上がるスケジュールが組まれています。

住まいに関するお買い物といえば、どれも結構なお値段ですよね。
「太陽光発電」「オール電化」「タタミ張替」などなどなど、
なんにしても、結構お金がかかることです。

100円のものを買う時の5%と8%の違いとはわけが違います。
単純に、金額のはるものを買い物するのなら、やはり気になる消費税。

「消費税」「住宅ローン」「法律」「環境問題」など、
暮らしにまつわる情報収集は、「お家を建てる建てないにかかわらず」社会人にとって必要な知識の一つなのかも知れません。

ではでは。また明日。




同じカテゴリー(知っとこ。家づくり情報)の記事画像
アメリカ発houzzが日本にやってきた。はたして建築家選びの新定番になれるのか!?
リノべる株式会社様から、Thank youメッセージが届きました♪
省エネ住宅ポイントの説明会に行ってきました♪@宜野湾コンベンションセンター会議棟
アイムホームさんのカレンダーがカッコいい!そして体感ギャラリーが素晴らしかった。
完成済のマンションも有りじゃねー!?今の金利で購入するならの話です。
suumo新築マンション「不動産会社ガイド2015」は関西版の方が厚い。
間取り、収納を工夫すればママが助かる♪ヒントを教えて欲しい人必見!間取りセミナー
suumo新築マンション関西版の「年収と家」「マンション発見MAP」がいいですね。
【今週末の沖縄の住宅イベント】完成見学会のハシゴが出来そうです!
中城湾港マリンタウンベイサイドビスタ第1期分譲地の公募が始まりましたね!
沖縄移住をお考えですか?実際に成功した方の声をお聞きください。
【チェックリストを作ろう♪】これで安心、我が家の暮らし。周辺環境チェック項目。
【消費税増税で住宅購入どうする?】沖縄県内の9月新設住宅着工数が17年ぶりに2000戸突破!
【知っとこ住宅お金の話】新築戸建を住宅ローンでお考えでも、自己資金は必要です。
【返済総額に差が出る住宅ローン】元利均等返済か元金均等返済かどっちがいいのか?
【賃貸VS購入どっちがお得?】住み心地で比べてみた。
【豊見城市に住む理由】やっぱ魅力的。豊見城のマンションもいいなぁー♪
【住宅販売企業様むけセミナー】1年通して、Web活用スキルアップを目指します!
同じカテゴリー(知っとこ。家づくり情報)の記事
 アメリカ発houzzが日本にやってきた。はたして建築家選びの新定番になれるのか!? (2015-04-17 07:12)
 リノべる株式会社様から、Thank youメッセージが届きました♪ (2015-02-09 22:37)
 省エネ住宅ポイントの説明会に行ってきました♪@宜野湾コンベンションセンター会議棟 (2015-02-04 17:43)
 アイムホームさんのカレンダーがカッコいい!そして体感ギャラリーが素晴らしかった。 (2015-01-27 12:00)
 完成済のマンションも有りじゃねー!?今の金利で購入するならの話です。 (2015-01-22 17:29)
 suumo新築マンション「不動産会社ガイド2015」は関西版の方が厚い。 (2015-01-18 10:10)
 間取り、収納を工夫すればママが助かる♪ヒントを教えて欲しい人必見!間取りセミナー (2015-01-16 12:14)
 suumo新築マンション関西版の「年収と家」「マンション発見MAP」がいいですね。 (2015-01-12 07:12)
 【今週末の沖縄の住宅イベント】完成見学会のハシゴが出来そうです! (2014-12-05 17:56)
 中城湾港マリンタウンベイサイドビスタ第1期分譲地の公募が始まりましたね! (2014-09-19 20:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。