やっぱ気になる東京吉祥寺。キラリナ京王吉祥寺が地域を活性させる。

カテゴリー

キラリナ吉祥寺
▲画像はコチラからおかりしました。

キラリナ吉祥寺外観
▲画像はコチラからおかりしました。

■話題ですね!キラリナ京王吉祥寺

話題ですねー話題ですねー♪
吉祥寺にできた京王電鉄の商業施設「キラリナ京王吉祥寺」

好きなんですよねー。僕は吉祥寺が。

若いころ、本気で住みたくて、何度か下見に行ったこともあるほど。
僕の中で吉祥寺の商業施設と言えば「伊勢丹」だったのですが、残念ながら閉店していますよね。
伊勢丹吉祥寺店の立地は厳しいものがあったのかなーと思います。
住んでる方や、もともと吉祥寺が好きな層に「伊勢丹」は受け入れられなかったのかなーとも思います。

東京で働いているとき、催事を通してすべての伊勢丹店舗にて販売を経験したのですが、
たしかに「吉祥寺店」はヒマだった・・・のを覚えています。
ここは伊勢丹か?と思うような客層だったような記憶。
きっと、厳しかったんでしょうね。

■レストラン街の無い商業施設

さて、話題のキラリナ京王吉祥寺ですが、なんと「レストラン街」が無いそうです。
一般的に商業施設には「レストラン街」がつきもの。
最上階にレストラン街を設置して、そこからエスカレーターで降りてくるお客様を各店舗に誘導するという
いわゆる「シャワー効果」を狙うんですが、キラリナは違うようです。


「吉祥寺には美味しい飲食店がすでにたくさんありますからね」
「お客様は周辺の飲食店に流れて頂ければと思います」

キラリナの広報の方でしょうか?上のようにインタビューに答えておりました。

■地域ぐるみで発展を

これに対して、周辺の商店外や老舗の皆様も期待しているようです。

キラリナ京王吉祥寺としても、「吉祥寺という地域と共に発展したい」という想いがあるようで、
そういう点からも私は気になっているのです。
はたして、キラリナが出来て吉祥寺はどうなるのか?
街を発展、活性、作っていくのに、大型商業施設はつきもので、絶対的な影響力があります。
昨今の沖縄にしてみれば、イオンモールライカム沖縄も気になりますねー。
日本でも世界でも勢いのあるディペロッパーのイオンモール株式会社が沖縄に来るんです。
地域が活性すること間違いなしですよね。
が、
来春オープン間に合うか?という声もあり。なんせ、建築職人が足りないようです。
どうなるんでしょうねー。


■吉祥寺にビームス発上陸

話をキラリナにもどしまして、

キラリナは”吉祥寺にありそうでなかったもの”をコンセプトに店舗を誘致したようで、
「ビームス(BEAMS)」「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」なども初吉祥寺らしいですよ。
(ジャーナルスタンダードとリノベーションのリノベるがコラボサービスを始めるよ♪というのも気になるところです。→http://www.renoveru.jp/contents/journals.jsp)


たしかに、吉祥寺にはニーズが無さそうなセレクトショップですが、そう判断する僕の知ってる吉祥寺はもう数年前の吉祥寺。

だいぶ変わったんでしょうね吉祥寺も。

でもね、やっぱ好きなんですよ吉祥寺が。

キラリナ京王吉祥寺
行ってみたいです。

今度東京行く機会があれば、のぞいてみようと思うのでした。

あと、
日本橋の高島屋も行きたい。(って、吉祥寺と日本橋ってどうよ・・・)
オムニチャネルの取り組みが盛んなようですが、色々苦労もあるようです。

高島屋/JFRオンライン/通販売上減収に/オムニチャネル戦略優先で


やっぱ東京はちょくちょく行って、色々みたいな―と思った今日なのでした。


★てぃーだブログの新機能紹介★
スマホでログインしよう!
動画でどうぞ♪









上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。