【ネット依存】ファミコン依存からネット依存へ。中高生50万人がネット依存。

カテゴリー │SNS

■ネット依存50万人

ネット依存

今朝、iPadアプリのSmartNewsが運んできたニュースの中に「ネット依存」というキーワードが。

早速読んでみると・・・

インターネットのゲームやメッセージのやり取りを自分の意志でやめられないといった、いわゆる「インターネット依存」になっている中学生と高校生は8.1%に上り、全国で50万人を超えるという推計を、厚生労働省の研究班が公表しました。

NHK NEWS WEBより

とある。

今朝の沖縄タイムスにもあった。
沖縄タイムス ネット依存
タイムスの記事では中高生52万人が「ネット依存」とある。※約51万8千人と推計とあります。

私の時代は・・・「ファミコン依存」というのがあったなー。
「1日中「ファミコン」ばかりやるやつが出てきてさ。

「1日2時間以上はやってはいけません!」

と、親に決められた記憶がある。
が、ほぼ2時間以上することはなかったかな。私の場合。
ファミコンするより、外で遊ぶ方が好きだった。
唯一ハマったのは「ドラクエ」である。「ドラゴンクエスト」

いまでは「パズドラ」である。こちらはハマったわけではないが、
時流に乗るためと、実際プレイしたことはある。今でもたまーにやる。
なんでもやってみないとわからんさー。だからとりあえず、今の若者がなんでここまでハマっているのかを感じるためにやってみた・・・が、あまり良さが私には解らなかった。10分もすれば飽きてしまう。でも、そこまでつまらんわけでもなく、しかし時間はもったいない気がする。が一応経験してみる価値はある。

私が「パズドラ」にハマらなかったのはやはり、「ファミコン依存」と言われていた時代と同じように、「外で遊ぶほうが好き」な性格だからだろうか?
「外で遊ぶ」=「リアルの場」

記事を読んでいると、「ネット依存」と呼ばれる彼らは「リアルの場での居場所がない」という理由を持っているらしい。
ちょっと悲しいよね。

「ネット依存外来」なるものまであるというから驚いた。
「認知症外来」とともに、時代の流れなのだろうか?

「ネット依存」とは、所謂「精神の病」なんだろうか?

NHKのニュースを見る限りでは、ネットに依存しているというよりも、ゲームに依存しているように感じるのは僕だけだろうか?

インターネットは付き合いかた、使い方しだいでは素晴らしいツールである。

あくまでも、「ツール」である。ネットが「絶対」では決してない。ここを勘違いすると「依存」してしまうのかなーと私は思う。

しかし、ネットゲーム、SNS、などに依存してしまう方々は後を絶たないようです。

スマートフォンの普及とともに、様々な問題も増えてくるのだろう。
LINEが、利用制限に年齢を入れるとか入れないとか。

使い方だよなー。

私が思うに、
小学校の道徳の授業には「ネットリテラシー」を取り込むべき。
というか、もうすでに取り組んでいるのか?

もちろん取り組んでる学校もあるが、その子達が大きくなったとき「ネット依存」にはならない、との保証はない。
「インターネットゲームに依存する」ということはもしかしたらなくなっているかもしれないが、
「新しい何か」、「新しいサービスに」「新しいネット機器に」依存していくのかもしれない。

ネットのスピードはハンパないからね。


中高生の「ネット依存」の問題。
やっぱ、親と子供の間で何とかするしかないんだろうなと思います。
いつの時代もそうです。
「ファミコンの時代も」
「インターネットゲームの時代も」
そして、
「これから来るであろうインターネットの新しい世界も」

親と子の関係が大事ではないでしょうか。




同じカテゴリー(SNS)の記事画像
【SNSとの付き合い方】自分の投稿の向こう側のことを考えて欲しい
【沖縄のFacebook利用者数は?】日本語利用ベースで調べてみました。
【A&Wが国際通りに帰ってくる!】FBファンページで4月上旬OPENとありますよ!
【リブライズで本を借りよう】Wifi有り。宜野湾のGwaveがなかなかいい感じです。
【沖縄のWeb事情】沖縄のスマホ普及率など、情報をお届けしますね!
【Pinterest】今年もっとも人気を集めた画像が勢ぞろい!「Top Pins of 2013」
【FBのいいね!以外のアクション方法】「そうだよね」的なボタンが検討されているんだと!
【LINE依存】スマホ依存、Facebook中毒。もはや社会問題だ。若者は自制心が保てないのか?
【LINE依存】LINE疲れ。夏休みに入り、高校生ほぼ一日中スマホ利用とのニュースを見ました。
【国際通りのFree Wi-Fi】やっと那覇でも始まったNAHAPOは本当に多言語なのか?
【かっこいいぜ!ブルース!】没後40年。ブルース・リーのサイトの色使いが素晴らしい!
【かっこいいオフィス】Mozilla Japanの新しいオフィスが「面白い」かつ「かっこいい」&「真似したい♪」
思考の整理のためにブログを書く。iPadでRobert Glasperを聴きながら書いてます♪
ラジエリアン?って知ってますか?あなたは何から情報を得る?
ユーモアたっぷり!てぃーだスクエア「新卒採用サイト」完成!
なんだって!?Facebookが失恋を乗り越えれなくしてるだと!?
LINE人気急上昇!登録ユーザー数、世界では・・・
同じカテゴリー(SNS)の記事
 【SNSとの付き合い方】自分の投稿の向こう側のことを考えて欲しい (2014-10-11 08:20)
 【沖縄のFacebook利用者数は?】日本語利用ベースで調べてみました。 (2014-07-08 23:22)
 【A&Wが国際通りに帰ってくる!】FBファンページで4月上旬OPENとありますよ! (2014-03-10 19:29)
 【リブライズで本を借りよう】Wifi有り。宜野湾のGwaveがなかなかいい感じです。 (2014-02-20 21:14)
 【沖縄のWeb事情】沖縄のスマホ普及率など、情報をお届けしますね! (2014-02-12 22:04)
 【Pinterest】今年もっとも人気を集めた画像が勢ぞろい!「Top Pins of 2013」 (2013-12-23 20:17)
 【FBのいいね!以外のアクション方法】「そうだよね」的なボタンが検討されているんだと! (2013-12-11 13:38)
 【LINE依存】スマホ依存、Facebook中毒。もはや社会問題だ。若者は自制心が保てないのか? (2013-11-23 08:47)
 【LINEに疲れてないですか?】LINEを面倒に感じるという人も少なからずいるようです。 (2013-08-21 19:16)
 【LINE依存】LINE疲れ。夏休みに入り、高校生ほぼ一日中スマホ利用とのニュースを見ました。 (2013-08-20 20:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。