【リラックスタイム】朝コーヒーが気持ち良い♪2週連続です。

カテゴリー

■早起きでリフレッシュ!
豊見城アウトレットモール スターバックス

早朝から開いているカフェはありがたいですね。
もう少し欲を言うなら、6:30位から開いててくれるとさらにありがたい。

突然ですがみなさん、家でコーヒーを淹れますか?

私はほとんど淹れません。ほとんどと申しますより、まず入れません。
家ではもっぱら「紅茶」です。「ミルクティー」

時々ですが、家でも「コーヒー」を飲みたくなる時がありますが、外に飲みに行くことがほとんどです。

頂き物の「コーヒー」などが家にあることもありますが、淹れてくれるのは妻でござーます。

普段コーヒーを淹れない私が淹れるより、妻が淹れる方が断然美味しいからという理由です。
ちなみに、私の入れる「ミルクティー」もなかなかのものですが、妻の入れる「ミルクティー」にはまだまだ及びません。
なんででしょうね?
「コーヒー」も「紅茶」もそうですが、自分で入れるより、入れてもらう方が「美味しい」と感じるのは?

「入れる人」もそうですが、「飲む場所」も「美味しさ」にも若干影響があるように感じます。

ということで、私が2週連続早朝「コーヒー」を飲みに来たのが
写真にもあるこちら


スタバ 沖縄アウトレットモールあしびなー店

6:30から開けて欲しい・・・は言い過ぎか?
せめて7:00から開けてくれたら・・・なお良いなーと思うのだが。
実際開店は8:00。

朝、渋滞のないうちにドライブがてら車を走らせる。
アウトレットモール近くを走ると「海」が眺められるのでので、朝の爽快感を味わえること間違いなし。
もちろん、
その時「窓は全開」である。朝が早ければ「クーラーは必要ない」

日がまだ低いうちなら、カフェのテラスで飲んでも問題ない涼しさ。
しかも、早朝ということと、那覇から離れることで、車もお客さんがまだ少ない。
お客さんが少ないと、開放感も抜群である。

これ、東京や大阪などの都会ではそうはいかない。
朝早くカフェに行っても・・・結構お客さんいるのね・・・っとなる。
人口が多い、という単純な理由だろうな。

数年前、東京出張が多かったころ、仕事中は朝から晩まで「人、人、人、人」
出張が終わり、翌日、移動日は朝が早く、
「あー。やっと「人」から解放される・・・これだけ早い電車、これだけ早いカフェなら、「人」も少ないだろうよ。モーニングでも食べてリラックスしよう。」

と、「人」から解放されるであろうっと早朝(5時頃と記憶)ホテルを出発・・・しかし・・・「電車」も「カフェ」もすでに人でいっぱいである。。。。

正直、驚いた。こんな早朝から動き出してる人がこんなにもいるのか!東京は!?っと。。。
しかも、ほとんどの人が私と同じように「キャリーバック」を引いている。。。。ということは、みなこれから出張か、移動日なんだろう。
・・・同じ境遇の人がこんなにまでいるのか・・・っと驚いた。単純に人間が多いという理由だろう。
これだけ人間が多ければ、朝から動き出す人も多いということなんだなと実体験で東京の人の多さを実感。

もちろん、早朝だろうが「人の波」から逃れることはできなかった。
っと、かなり話がずれ込んだが、とくに東京はそうだったなー。。。と記憶している。


話を戻しまして、早朝カフェに行こうぜ!という話。
早朝ドライブで、すっきりした頭でただボーっとするのもよし。
好きな本を読むのも良し。
手紙を書くのも良し。

これさ、「ちょっと遠くのカフェに行く」っというのもひとつのテクニックだわけさ。

あまりに向かう「場所」が近すぎると、「朝から出かける」ということをどんどん後回しにしてしまい。
到着した時には・・・日が昇って・・・外で飲むのはちょっと・・・暑い・・・っとなりかねない。
(これは私だけに言えることかな。ちょっと遠くの方が、「えいっ!」っと外に出やすいもんだ)

気分をリフレッシュしたいとき。
アイディアが出ずに行き詰ったとき。

う~ん。。。。と考え込まずに、「午前中が潰れてもいいや!」というくらいの勢いで、早起きし、ちょっと「場所を変えて」
「他人の淹れたコーヒー」をゆっくり味わうのもひとつの手です。

アイディアが出ないときや、思い通りに行かないとき、
その場で「う~ん・・・」と考え込まず、割り切って外に飛び出しリラックスする時間を作ってしまう。

するとどうでしょう。
その後、アイディアが出たり、思い通りに行かなくとも、他の道が実はすぐそこにあったことに気づいたりするんですよね。そんなもんです。

「時間がない、時間がない」
「アイディアが出ない、アイディアが出ない」
と言って、ずーーーとっ、そのことばかりしていると、結局そこから逃げ出せなくなっちゃうんですよね。どつぼにハマるという感じでしょうか。

そんな時こそ、あえて「時間」を取って、リラックスしてしまう。

「時間」をとって、まったく別のことをしてしまう。

そうすることで、案外問題はすぐに解決してしまうこともある。
そんなもんではないでしょうか?

っと言うことで、
別に行き詰ってるわけではないですが、2週連続で同じカフェに朝から「コーヒー」を飲みに行きました。

読みかけの「本」を持って♪

追記
そこのカフェの「シーサー」がなかなかいい表情なのでパシャリ♪
口を開けてるシーサー

コーヒーを飲み終え、頭がすっきりしたのちに向かうのは

アウトレットモールから車で5分。
「美らSUNビーチ」
ここの木陰で読書の続きである。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。