主観を捨てることも大事。思い込みが邪魔してることだって多々あるはず。

カテゴリー

沖縄晴天

■それって、自分でそう思ってるだけじゃない?

梅雨なのにホレ、晴天。
喜んで「空の写真」をパシャリした@a_ryo_sanです。


『主観を捨てる』
『思い込みを捨てる』ことも時として営業(物はサービスを売る)には必要なんだ思うさ。
勿論、自分の想いを込めることや、主観で薦めることも大事だったりするが、

「こうなんじゃないか、ああなんじゃないか?」
「売れないんじゃないか?必要ないのではないか?」
の予測や思い込みが実質営業活動の邪魔をしていたりする。

予測や予想、想いを持ちつつ、「主観」や「思い込み」は一旦捨てる。
成果をあげるためには、それらをすべて踏まえた行動が必要だと思うさ。

それによって得られた好評や悪評に対してしっかりフォローする。

この『フォロー』が何より大切で、
フォローによって構築して行く『信頼関係』が最も大切である。

悪評に対する「フォロー」でも信頼関係は築かれる。

そう思うさ。

どんだけ相手の気持ちに視線を向けれるか。

難しいけど楽しいよね。


タグ :沖縄


この記事へのコメント
こんにちは、

私こそ、この意見を聞くべきと思います。
いつも主観が邪魔をして・・・
反省のいたりです。
Posted by ぽんぽこりんぽんぽこりん at 2013年05月29日 16:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。