週末でも南部は穏やかぁ~♪南城市「浜川御嶽」と「ヤハラヅカサ」

カテゴリー

先週末はふらっと本島南部をドライブしてきました♪

目指すは百名ビーチ。
浜川御嶽

穏やかな空気と心地よい風の吹く中、こんな道を歩いて向かいます。
浜川御嶽


浜川御嶽到着
神聖な場所です。
浜川御嶽

百名ビーチ北端の崖上に鎮座している御嶽。
浜川とは海辺の湧き水のことで、その泉がハマガー(浜川)という御嶽名になったといわれている。
ここは、ヤハラヅカサに降り立ったアマミキヨが仮住まいをした地。
琉球の創世神は、この浜川の清水で旅の疲れを癒し、ミントングスクに移動したという。
うっそうと茂る古い樹木、清らかな水が流れる泉、岩山の下に設置された祀や香炉、そのどれもが聖地の神聖なる空気に満ちている。
琉球国王や聞得大君も稲穂祭にこの地を行幸。東御廻りの他、浜川拝み、浜川うびなでぃと称して沖縄各地から一年中参拝者が絶えない。

こちらから引用しました→http://www.agariumai.com/hamagahutaki/

さらに道を進みます。
こんな道ですが案外歩きやすい。なんだか癒されます♪
週末でも南部は穏やかぁ~♪南城市「浜川御嶽」と「ヤハラヅカサ」

この先がビーチです♪
週末でも南部は穏やかぁ~♪南城市「浜川御嶽」と「ヤハラヅカサ」
遠浅で気持ちがいい眺め♪
週末でも南部は穏やかぁ~♪南城市「浜川御嶽」と「ヤハラヅカサ」
みなさん、何を採ってるのでしょうか?
週末でも南部は穏やかぁ~♪南城市「浜川御嶽」と「ヤハラヅカサ」
遠浅をずんずん進むと
こんなやつに出会ったり♪
週末でも南部は穏やかぁ~♪南城市「浜川御嶽」と「ヤハラヅカサ」
大好きなモズクを発見!
(解りにくいって?)
週末でも南部は穏やかぁ~♪南城市「浜川御嶽」と「ヤハラヅカサ」
ほら♪
週末でも南部は穏やかぁ~♪南城市「浜川御嶽」と「ヤハラヅカサ」
たしか、2月~5月が旬なんじゃなかったけ?モズクって。

週末でものんびり穏やかな空気が流れる「南城市」
観光客、県民、どちらにもおすすめのスポットですよ♪

南城市→http://www.city.nanjo.okinawa.jp/

どこなん→http://blog.ti-da.net/_r113


大きな地図で見る




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。