ラジエリアン?って知ってますか?あなたは何から情報を得る?

カテゴリー │SNS

radiko


radiko便利だよね♪
でも・・・
車の中で聴くラジオが一番しっくりくる@a_ryo_sanさんです。

突然ですがみなさん、
メディア接触パターンは5通りあるんだって。
くわしくはこちらをどうぞ

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 様

一言でメディアといっても色々ですが、
ネット利用が多いのは「東京」

沖縄は「ラジエリアン」が多いんだって。

ちょっ、ちょっとまって(汗)
ラジエリアン?


ラジエリアン。
まさにそうだと思う。

ラジエリアンとは?
メディア接触パターンでラジオを多く利用している人のことらしい。

沖縄は車社会ゆえに、ラジオを聴いている人が非常に多い。
そして、

「私の会社事務所のBGMはラジオだ」
という方も沖縄には多いのではないかな。

ラジオをBGMに仕事をこなし、3時には「近所の天ぷら」を買ってきて、
みんなでおやつタイム♪

いやいや、
「僕らのおやつタイムはもっぱらぜんざいの富士家だ。」
という会社もあるであろう。

いずれにせよ。ラジオが流れている事務所が多い沖縄。
ガソリンスタンドやレンタカーオフィスなんかでもラジオがかかっている可能性は非常に高い。

沖縄では「口コミ」を重視する人が多いらしい。
そして、ラジエリアンが多い特徴としても「口コミ」を重視する傾向があるらしい。
なんとなくわかる気がする。

友人A
「飲みに行こうぜ!」

ってなったとき、かなりの確率で

友人B
「知り合いが言ってたけど、久茂地の○○ってお店、でーじ美味しいってよ!行ってみようぜ!」

と、
いわゆる「口コミ」で行先が決定する。

「口コミ」が強いここ沖縄。

ということは
「バズマーケティング」が非常に効果が期待されると仮説がたつ。

バズマーケティングとは?
簡単に言えば「口コミ」を使って、サービスや商品の認知や露出を広げようということ。
そして、それがたくさん売れたらうれしいよねー♪ってこと。
ネット上の「口コミ」を増やす手法が今盛んですね。
そう、「SNS」や「ブログ」をうまく活用した「バズマーケティング」

■ブログ書けばいいやっし

だから僕は商売人のお友達に薦めるのです。
「ブログ書けばー」
「SNS使ってみればー」
「店内に口コミになるような仕組みを考えてみてはー」
などなど。

沖縄では「ラジオCM」を打つこと、
そして、
「口コミ」を狙ったプロモーションが非常に有効だということが言える。

ラジオCMはお金がかかる。
しかし
「ブログは無料で始められる」


ラジエリアン?って知ってますか?あなたは何から情報を得る?

沖縄で日々商いに汗を流している皆様!
ぜひ「てぃーだブログ」を始めてください!

http://blog.ti-da.net/

毎日が楽しくなりますよ♪


同じカテゴリー(SNS)の記事画像
【SNSとの付き合い方】自分の投稿の向こう側のことを考えて欲しい
【沖縄のFacebook利用者数は?】日本語利用ベースで調べてみました。
【A&Wが国際通りに帰ってくる!】FBファンページで4月上旬OPENとありますよ!
【リブライズで本を借りよう】Wifi有り。宜野湾のGwaveがなかなかいい感じです。
【沖縄のWeb事情】沖縄のスマホ普及率など、情報をお届けしますね!
【Pinterest】今年もっとも人気を集めた画像が勢ぞろい!「Top Pins of 2013」
【FBのいいね!以外のアクション方法】「そうだよね」的なボタンが検討されているんだと!
【LINE依存】スマホ依存、Facebook中毒。もはや社会問題だ。若者は自制心が保てないのか?
【LINE依存】LINE疲れ。夏休みに入り、高校生ほぼ一日中スマホ利用とのニュースを見ました。
【国際通りのFree Wi-Fi】やっと那覇でも始まったNAHAPOは本当に多言語なのか?
【ネット依存】ファミコン依存からネット依存へ。中高生50万人がネット依存。
【かっこいいぜ!ブルース!】没後40年。ブルース・リーのサイトの色使いが素晴らしい!
【かっこいいオフィス】Mozilla Japanの新しいオフィスが「面白い」かつ「かっこいい」&「真似したい♪」
思考の整理のためにブログを書く。iPadでRobert Glasperを聴きながら書いてます♪
ユーモアたっぷり!てぃーだスクエア「新卒採用サイト」完成!
なんだって!?Facebookが失恋を乗り越えれなくしてるだと!?
LINE人気急上昇!登録ユーザー数、世界では・・・
同じカテゴリー(SNS)の記事
 【SNSとの付き合い方】自分の投稿の向こう側のことを考えて欲しい (2014-10-11 08:20)
 【沖縄のFacebook利用者数は?】日本語利用ベースで調べてみました。 (2014-07-08 23:22)
 【A&Wが国際通りに帰ってくる!】FBファンページで4月上旬OPENとありますよ! (2014-03-10 19:29)
 【リブライズで本を借りよう】Wifi有り。宜野湾のGwaveがなかなかいい感じです。 (2014-02-20 21:14)
 【沖縄のWeb事情】沖縄のスマホ普及率など、情報をお届けしますね! (2014-02-12 22:04)
 【Pinterest】今年もっとも人気を集めた画像が勢ぞろい!「Top Pins of 2013」 (2013-12-23 20:17)
 【FBのいいね!以外のアクション方法】「そうだよね」的なボタンが検討されているんだと! (2013-12-11 13:38)
 【LINE依存】スマホ依存、Facebook中毒。もはや社会問題だ。若者は自制心が保てないのか? (2013-11-23 08:47)
 【LINEに疲れてないですか?】LINEを面倒に感じるという人も少なからずいるようです。 (2013-08-21 19:16)
 【LINE依存】LINE疲れ。夏休みに入り、高校生ほぼ一日中スマホ利用とのニュースを見ました。 (2013-08-20 20:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。