【iPhoneのRPGアプリ】新宿ダンジョンの開発者は沖縄人だった!

カテゴリー │ITトレンドiPadiPhoneスマートフォンアプリ

RRPG iPhone アプリ
▲RPG!?新宿ダンジョンダウンロード画面

新宿ダンジョンをさっそくやってみる。新宿駅はまさに迷宮です。

新宿駅は迷宮です。
新宿伊勢丹や京王百貨店にちょくちょく仕事でおじゃましてた時期がありまして、
早朝の新宿駅の人混みに圧倒されたのを今でも覚えております。

あれはまさに圧巻です。
遠くから交差点を眺めていると、信号が青になった途端、人がドンドンあふれていきます。

■日本一の利用者数。

日の乗降客数が日本一の平均300万人以上。

先日発表された「沖縄観光入域数」平成25年度は658万300人で過去最高。

ですが、新宿駅は一日平均300万人が利用している・・・

とんでもない人が利用しているのがよくわかるでしょう。

■とにかく駅内で迷う。

僕のように、年に数回しか新宿駅を利用しないものとして「新宿駅はまさに迷宮」
彼もきっと同じように感じたのでしょう。

「彼」というのはですね、新宿ダンジョンを開発した「上原大介さん」
※上原さんはシャイのようです→画像が沖縄タイムスに掲載されていますが→コチラ

■ゲームやってみました。感想。


実際やってみた!といっても数10分程度ですので所感として。

「ドラクエ」や「ポケモン」「ワルキューレの冒険」のように、敵を倒してレベルアップしていくというものではなく、
ただひたすら「駅を突き進む」もののようです。
駅校内を練り歩き、「都庁」を目指します。

途中、ブロックを動かしたり、スイッチを押したりと、パズル的要素があり、
下手をすると「時間を忘れてしまいます」

なんとなーくゲームを続けてしまう。

そんな感じのゲームでしょう。
案外、一時依存してしまうような要素があるのかなーと思います。


僕はきっとハマりませんが、開発者である「上原大介さん」が同じ沖縄人ということで、リスペクト。

■ゲーム開発しやすい土地、それは沖縄だ。

「ネットさえつながれば、アプリ開発はどこでもできる。生活費や家賃の安い沖縄は挑戦しやすい土地」
と、上原さん。

ネットさえつながれば仕事ができる。いわゆる「ノマド人口」が増えているであろう昨今。
きっと沖縄はそんな方々にとっても楽園になるんだろうなーと最近よく思う。
開発者、イノベーター、ノマド人は世界中にいて、その方々が集うような施設、サービスを沖縄で作れば・・・
そこで彼らはつながり、時にビジネスやサービスを共同で生み出す。そんな施設、サービス。
沖縄という小さな島から「世界を圧巻させるサービス」が生まれるかもしれない。

Osakan Spaceのような施設をモデリングして沖縄にもできないかなねー。

http://www.osakan-space.com/

こんど関西に行く機会があれば、偵察してみようと思うのだ。




同じカテゴリー(ITトレンド)の記事画像
アメリカ発houzzが日本にやってきた。はたして建築家選びの新定番になれるのか!?
【Surface Pro3】12インチはいいですね!だが、MacのYosemiteも捨てがたい。
iPhoneとペアリングすれば、もうサングラスはなくさない。iBeacon活用。
【沖縄のMacが置いてるネットカフェ】宜野湾のGwaveだったらありますよ。購入検討中の方にオススメします。
【リブライズで本を借りよう】Wifi有り。宜野湾のGwaveがなかなかいい感じです。
【沖縄のWeb事情】沖縄のスマホ普及率など、情報をお届けしますね!
【iPadでPDFを見る】仕事活用アプリ「Adobe Reader」が重宝します。
【世界スマホ保有率・購入調べ】日本はiPhone率7割!世界はどうか?
【iPad のCMが美しい】こんなシーンで使いたいと思わせるiPadのCMがクリエイティブ。
【カセットタイプがシブい】音楽再生アプリの「エアカセット」が昭和でいい感じ♪
【左右すら繋がってない】「Wワイヤレス Bluetooth スピーカー USBS-WW1」は野外でも活躍しそう!
【クラウドファンディングで資金調達中】スマートソックス(Owlet)で赤ちゃんの健康管理。
【Androidに機種変を検討の皆様へ参考として】「iOS」vs「Android」vs「Windwos」
【これ1台でPCもタブレットも!】WindowsもAndroidも!ASUS Transformer Book
【猫背を直したい人必見!】これはちょっと気になるぞ。ウェアラブルで姿勢を正そう!「Lumo Lift」が熱い!
【スマホで簡単投稿】てぃーだブログの「かんたん投稿」がリリースされた!
【Pinterest】今年もっとも人気を集めた画像が勢ぞろい!「Top Pins of 2013」
【FBのいいね!以外のアクション方法】「そうだよね」的なボタンが検討されているんだと!
同じカテゴリー(ITトレンド)の記事
 アメリカ発houzzが日本にやってきた。はたして建築家選びの新定番になれるのか!? (2015-04-17 07:12)
 【Surface Pro3】12インチはいいですね!だが、MacのYosemiteも捨てがたい。 (2014-06-03 22:51)
 iPhoneとペアリングすれば、もうサングラスはなくさない。iBeacon活用。 (2014-05-13 20:27)
 【沖縄のMacが置いてるネットカフェ】宜野湾のGwaveだったらありますよ。購入検討中の方にオススメします。 (2014-03-24 15:52)
 【リブライズで本を借りよう】Wifi有り。宜野湾のGwaveがなかなかいい感じです。 (2014-02-20 21:14)
 【沖縄のWeb事情】沖縄のスマホ普及率など、情報をお届けしますね! (2014-02-12 22:04)
 【iPadでPDFを見る】仕事活用アプリ「Adobe Reader」が重宝します。 (2014-01-27 20:10)
 【世界スマホ保有率・購入調べ】日本はiPhone率7割!世界はどうか? (2014-01-23 18:09)
 【iPad のCMが美しい】こんなシーンで使いたいと思わせるiPadのCMがクリエイティブ。 (2014-01-21 12:23)
 【カセットタイプがシブい】音楽再生アプリの「エアカセット」が昭和でいい感じ♪ (2014-01-16 21:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。