【クラウドファンディングで資金調達中】スマートソックス(Owlet)で赤ちゃんの健康管理。

カテゴリー │ITトレンドウェアラブルガジェット

Owlet
Owlet

■資金調達中のOwlet。

「ウェアラブルで健康管理はできるのか?」

最近よく考えてしまいます。

僕の考える健康になる方法とは

身体に良いもの・必要なものをしっかり食べて、
運動して、
休んで、
そして「健康」になる。

精神的な部分は抜きにしたとしての「健康」だけどね。

テクノロジーの発展で、人間はより健康になれるのだろうか?
その答えは、「なれる」・・・ような気がするし、それはちょっと次元の違う話だ・・・という僕もいる。
(根本的には上記した通り、しっかり食べてしっかり休むことだろうけど。それが出来ていることが前提で、テクノロジーやそれこそ「ウェアラブル」との付き合い方で「健康」に近づける)

現在「クラウドファンディング」で資金調達中の「スマートソックスOwlet)」は、
赤ちゃんの健康管理をするのに最適だ。(映像みてみんしゃい)
もし販売が開始されれば、「スマートソックス(Owlet)」が欲しいがために「スマートフォン」に機種変更する方も多いだろうよ。



しかしだなーしかし、
極端な話になっちゃうけど、
「スマートソックス(Owlet)」によって、健康管理がしやすくなるかもしれないけど
「スマートソックス(Owlet)」によって、失われる「母の感」みたいなものってないのかなー・・・って、変な風に考えてしまうのは僕だけか?

赤ちゃんを抱っこした時の、微妙な体温や心拍数の変化に気づく。
いつもと違う赤ちゃんの表情に気づく。
泣き方や泣き声からも、赤ちゃんの微妙な体調の変化に気づく。
これらは、われわれ男にはかなり難しい、いわゆる「母の感」のようなものではないでしょうか?
世の子を持つ男性の皆様。そう思いますよね?
(実際、うちの妻は今でも凄い。自分の子供の微妙な変化から我が子の体調管理のサポートをしている)

「スマートソックス(Owlet)」利用者が、それに頼り過ぎて、それを信じすぎて、
赤ちゃんとの接触が減り、微妙な変化を読み取る母の感を失いはせんだろうか・・・?

「スマートソックス(Owlet)」は素晴らしいアイディアだし商品だと思うが、
やっぱ、上記したような「母の感」という面まで網羅したような
「リアルの部分」もしっかりサポートや啓蒙ができないだろうかと考えます。
(具体的には、メーカーが「赤ちゃんの健康管理について」リアルの場でセミナーをするとか)
こんな時代だからこそ、大事にしたいのよ「リアルの場」を。

「テクノロジーに頼りすぎるのは、便利ではあるが、ある意味危険が備わっていることを僕らは忘れてはいけないのだ。」
(新商品の紹介で、こんなこと書く人僕だけだろうけどね)

■上手に付き合うこと。

テクノロジーの発展は素晴らしいけど、上手に付き合うことが最重要である。
それによって、大事な何かを失わないように。

ちなみに、
僕ら家族に新しい赤ちゃんを授かったとしたら・・・
きっと「スマートソックス(Owlet)」は使わないだろう。
しっかり赤ちゃんと向き合って、健康管理のサポートをしていく。
まぁー、1000円位の値段なら考えなくもないが(汗)ははは。




同じカテゴリー(ITトレンド)の記事画像
アメリカ発houzzが日本にやってきた。はたして建築家選びの新定番になれるのか!?
【Surface Pro3】12インチはいいですね!だが、MacのYosemiteも捨てがたい。
iPhoneとペアリングすれば、もうサングラスはなくさない。iBeacon活用。
【iPhoneのRPGアプリ】新宿ダンジョンの開発者は沖縄人だった!
【沖縄のMacが置いてるネットカフェ】宜野湾のGwaveだったらありますよ。購入検討中の方にオススメします。
【リブライズで本を借りよう】Wifi有り。宜野湾のGwaveがなかなかいい感じです。
【沖縄のWeb事情】沖縄のスマホ普及率など、情報をお届けしますね!
【iPadでPDFを見る】仕事活用アプリ「Adobe Reader」が重宝します。
【世界スマホ保有率・購入調べ】日本はiPhone率7割!世界はどうか?
【iPad のCMが美しい】こんなシーンで使いたいと思わせるiPadのCMがクリエイティブ。
【カセットタイプがシブい】音楽再生アプリの「エアカセット」が昭和でいい感じ♪
【左右すら繋がってない】「Wワイヤレス Bluetooth スピーカー USBS-WW1」は野外でも活躍しそう!
【Androidに機種変を検討の皆様へ参考として】「iOS」vs「Android」vs「Windwos」
【これ1台でPCもタブレットも!】WindowsもAndroidも!ASUS Transformer Book
【猫背を直したい人必見!】これはちょっと気になるぞ。ウェアラブルで姿勢を正そう!「Lumo Lift」が熱い!
【スマホで簡単投稿】てぃーだブログの「かんたん投稿」がリリースされた!
【Pinterest】今年もっとも人気を集めた画像が勢ぞろい!「Top Pins of 2013」
【FBのいいね!以外のアクション方法】「そうだよね」的なボタンが検討されているんだと!
同じカテゴリー(ITトレンド)の記事
 アメリカ発houzzが日本にやってきた。はたして建築家選びの新定番になれるのか!? (2015-04-17 07:12)
 【Surface Pro3】12インチはいいですね!だが、MacのYosemiteも捨てがたい。 (2014-06-03 22:51)
 iPhoneとペアリングすれば、もうサングラスはなくさない。iBeacon活用。 (2014-05-13 20:27)
 【iPhoneのRPGアプリ】新宿ダンジョンの開発者は沖縄人だった! (2014-05-08 18:44)
 【沖縄のMacが置いてるネットカフェ】宜野湾のGwaveだったらありますよ。購入検討中の方にオススメします。 (2014-03-24 15:52)
 【リブライズで本を借りよう】Wifi有り。宜野湾のGwaveがなかなかいい感じです。 (2014-02-20 21:14)
 【沖縄のWeb事情】沖縄のスマホ普及率など、情報をお届けしますね! (2014-02-12 22:04)
 【iPadでPDFを見る】仕事活用アプリ「Adobe Reader」が重宝します。 (2014-01-27 20:10)
 【世界スマホ保有率・購入調べ】日本はiPhone率7割!世界はどうか? (2014-01-23 18:09)
 【iPad のCMが美しい】こんなシーンで使いたいと思わせるiPadのCMがクリエイティブ。 (2014-01-21 12:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。