【デジタルデトックス】沖縄で「デジタルデトックスツアー」があれば面白いのんじゃないかな?

カテゴリー │マーケティング

■米国で話題の「デジタルデトックス」とは?

デジタルデトックス

寝る直前までスマートフォンでネットを観ていませんか?
朝起きて、布団から出る前にスマートフォンでSNSに繋いでいませんか?
せっかっく楽しい飲み会なのに、目の前の話より・・・LINEに夢中になっていませんか?

ネットに依存し、常にネットに繋がっていないと落ち着かない・・・

そんな症状がでたら・・・

デジタルデトックスしましょう。

依存とまではいかないけれど、僕自身「プチデジタルデトックス」を時々します。
その方法とは・・・


■たまにはね♪スマホを置いて出かけよう!

週末、コーヒー屋に「本だけ」持って出かけるのです。
スマホ、iPadは置いてきます。

大体半日ですがね。
「本だけ持ってコーヒー屋」
これ、結構お奨めです。お試しあれ。

■デジタルデトックスキャンプ

ネットと常につながっている状況から抜け出して、「オフラインの休暇」を取ろうという考えが米国で広がっているようです。
ネットに接続した状況からの脱却をより積極的に行う動きが起きているようです。たとえば先日、「ニューヨーク・タイムズ」紙は、カリフォルニア州のナバロで開催されているデジタル・デトックス・キャンプの取り組みを紹介していました。

クーリエ・ジャポンより

300人ほどが集まり3日間キャンプを貼るようです。
その間、携帯電話、パソコン、タブレット、時計などデジタル機器を一切立ちます。
デジタルから離れ、大自然の目の前に集中して楽しむことで、普段の自分を取り戻していくようです。

これさー、沖縄のツアーであったら面白いと思いませんか?
東京やニューヨークから、普段忙しくデジタル機器を活用している方々が、
沖縄の大自然でデジタルデトックスキャンプ。

沖縄の子供達には「臨海学校」にて「デジタルデトックス」

いやー、デジタルデトックスキャンプ。
参加してみたいですねー。

■ネットは便利だが、煩悩なのか・・・?

もしかしたら、僕ら毎日デジタル機器に囲まれて、実は本来の自分を発揮できてないのかもしれませんね。
集中力がなくなってきているかもしれませんね。
仏教でいう「煩悩」が多くなっているのかもしれません。

便利になればなるほど「デジタル機器」は増え
「テクノロジー」は発展し続けます。

しかし、時に「便利を絶つ時間」というのも必要なのかも知れません。

なにも僕はスマホを触るな!とか、SNSをやるな!とか言ってるわけではなく、
「ネットやテクノロジー」とはうまく付き合おう!っと言っているだけです。
所謂「ITリテラシーを付けよう!」ということ。

「便利を絶つ事」ということは、何も「ネット」だけに限らず、
食生活や街並みなどを通しても僕には少し考えがあります。

「便利を時々絶つことが健康への道」

これ、ほんとのことです。

またいつか書きましょう。

ではでは。また明日。

バイなら。



同じカテゴリー(マーケティング)の記事画像
コト商品開発に何が重要か?それは「○○でイケてるかどうか」
コト商品の情報発信には「○○」が大切
宣伝会議、広報会議のデジタル版定期購読を雑誌版に切り替えた私の理由。
インバウンド(外国人)ターゲット戦略のほうが効果がスピィーディー。
テレビもネットでライブ配信の時代。テレビ東京様ありがとうございます!
自社サイト、自社ブログの重要性に気づき始めたあなたへ。
Webマーケティングを成功させるコツ。
【Web担当の皆様へ】アクセス推移は平均値で見るとわかりやすい。
お客様から信頼されるということ。
沖縄イーコマース協議会の講座にお邪魔してきました。
ブログ記事から思い出した!沖縄経済ハンドブックをゲットしました。
【クチコミ増への探究】FacebookやTwitter、SNSでシェアする人の心境とは?
「マーケティングの3M」から「ミッションステートメント」を導き出し「ブログ」に活用する。【その①】
散歩in the 秋の夜風。からの国際通りは外国人観光客満載。
沖縄のビジネスソースを深堀する「フォーラムおきなわ」
コンテンツマーケティングのインプット。
【超基本!】コンテンツ(ブログ記事)を生み出すための「4つのステップ」
沖縄県外国人観光入域数【2014年7月】を解りやすく数値化してみた。
同じカテゴリー(マーケティング)の記事
 コト商品開発に何が重要か?それは「○○でイケてるかどうか」 (2017-07-01 22:07)
 コト商品の情報発信には「○○」が大切 (2017-07-01 18:42)
 宣伝会議、広報会議のデジタル版定期購読を雑誌版に切り替えた私の理由。 (2015-12-16 20:41)
 インバウンド(外国人)ターゲット戦略のほうが効果がスピィーディー。 (2015-07-23 16:28)
 テレビもネットでライブ配信の時代。テレビ東京様ありがとうございます! (2015-04-03 07:21)
 自社サイト、自社ブログの重要性に気づき始めたあなたへ。 (2015-03-10 18:00)
 Webマーケティングを成功させるコツ。 (2015-02-11 17:11)
 【Web担当の皆様へ】アクセス推移は平均値で見るとわかりやすい。 (2014-12-20 10:35)
 お客様から信頼されるということ。 (2014-12-10 17:20)
 沖縄イーコマース協議会の講座にお邪魔してきました。 (2014-11-13 19:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。