【今からでも遅くない】iPhone iPad 英語勉強法。TED編。

カテゴリー │iPad

【今からでも遅くない】iPhone iPad 英語勉強法。TED編。
TED

■せめて日常英会話ぐらいは・・・

最近、昔使っていた「電子辞書」が出てきて
何だか笑えてきた@a_ryo_sanです。

タイトルに【今からでも遅くない】と書いたのは、僕自身そう信じたいから。
だってだいぶ頭が硬くなってくる世代だもんな。

電子辞書を使っていた頃から10年ちょっとしか経ってないのに
今ではIPhone や、IPadを辞書代わりに使っています。
テクノロジーの進歩スピード速し。

意識してなくてもグローバルに触れなくては生きていけない時代。
「生きていけない」は言い過ぎかもしれないけど、あえてそう言おう。
だって、IPhone もIPadも、GoogleもFacebookも外国産。

あなたもすでにグローバルに触れているのだ。

「やっぱり、日常英会話くらいはできるようになりたい」

そんな僕が始めた
IPhone IPad アプリを使った英語勉強法を少し紹介します。

【今からでも遅くない】iPhone iPad 英語勉強法。TED編。
TED


Wikipediaより
TED(テド、英: Technology Entertainment Design)とは、アメリカのカリフォルニア州モントレーで年一回、講演会を主催しているグループのこと。
TEDが主催している講演会の名称をTED Conference(テド・カンファレンス)と言い、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう。講演会は1984年に極々身内のサロン的集まりとして始まったが、2006年から講演会の内容をインターネット上で無料で動画配信するようになり、それを契機にその名が広く知られるようになった。


とにかく沢山のプレゼンテーションが観れる。
男女問わず、様々な人種の発音が聴けるのもイイかもね。

アプリでお気に入りのプレゼンをダウンロードしたら、オフラインでも聴ける、観れるから非常に重宝する。

自分が聞き取りやすいと思ったプレゼンを選んで、
まずは字幕を日本語にして観る。何度も。
その後、字幕を英語にして観る。何度も。

話の内容が入ったら、音声のみで聴く。何度も。

そうすることできっと英語耳になってくるだろうと期待を込めて続ける。

僕の場合、聴く場所と時間を決めている。
車の中だ。
会社帰りの車の中は、カーラジオを止めて「TED」のプレゼンを繰り返し流している。

発音をリピートしながら、のんびり車中を楽しむ。

■お奨めのプレゼン

ちなみに、僕が今きているのは彼女のプレゼンです。

ShaoLanさん
【今からでも遅くない】iPhone iPad 英語勉強法。TED編。

友達に薦められたプレゼンで、TEDで勉強する始めての人にはちょうど良いレベルとのこと。
一度観てみてごらんよ。
聞き取りやすいし、難しい単語はあまり使ってない。
が、
まだまだ最初っから最後まで完全理解とまではいかない。
僕の英語レベルは今現在この程度ですが気長に続けてみます。

毎日、毎日帰りの車で聴いてるだけだけど、何となく「英語耳」に近づいたような感触がある。
と言うのも、洋楽がかかった時、聞いたことのある単語が耳にすっと入ってくる。
きっと、その入ってくる単語の数を増やせば良いんだろうなーと思うのだ。

■「勉強しない教材です?」

「勉強しない教材です…」とはよく聞くフレーズだが、
あまり時間の取れない現代人をついた非常にいい「キャッチコピー」だと思うさ。

確かに時間は取れないかもしれない。
だったら、日常に組み込もうというのが僕の考えた勉強法。
何より、英語を聞きながら車を走らせてる自分を楽しんでいる。

■英語を日常に取り組む

日常に英語を取り組む工夫として、
パソコンやIPhone IPad のブックマークのフォルダ名を英語に変え始めている。
そうすることで、嫌でも英語を読まなくてはいけなくなるかなーと思ってさ。

そんな風に自分に合った、英語を日常に入れる工夫。
そっから始めようと思うのだ。


同じカテゴリー(iPad)の記事画像
【favicon】スマホホーム画面用にfavicon(ファヴィコン)をつくってみました。
【落とさないバンド】バンドがあればスマホを落とさないし、クラッチバックも落とさない!
【こんなの欲しかった!】スピーカー一体型iPadカバー♪♪♪
iPadを使った子供用パズル「osmo」が面白そう♪
【iPhone動画】クリエイターを目指すものにはたまらないであろうCM。
【iPhoneのRPGアプリ】新宿ダンジョンの開発者は沖縄人だった!
【沖縄のMacが置いてるネットカフェ】宜野湾のGwaveだったらありますよ。購入検討中の方にオススメします。
【リブライズで本を借りよう】Wifi有り。宜野湾のGwaveがなかなかいい感じです。
【沖縄のWeb事情】沖縄のスマホ普及率など、情報をお届けしますね!
【アップルがiPod止めるって!】iPhoneあれば十分だよね。そりゃそうだと思うのです。
【ふなっしー沖縄発上陸】那覇市泊「黄金通り」にふなっしーがやってくる!でも簡単には会えない!?
【iPadでPDFを見る】仕事活用アプリ「Adobe Reader」が重宝します。
【iPad のCMが美しい】こんなシーンで使いたいと思わせるiPadのCMがクリエイティブ。
【誰でも簡単イラスト】iPadで簡単イラストが描ける「Inkpad」で描いてみた。
【数量限定!】急げ!ドラクエアプリが今だけ無料!100万人限定!
【これは読んどこう!】情報通信白書のアプリがあった♪1059ページもある・・・
【iPad iPhoneのカメラで十分】スマホ、タブレットのカメラで十分だな。しかしコンパクトカメラは欲しいところ。
【こんなに薄いの!?】BLuetoothキーボードをお考え中の方。こんなん有りますけど・・・
同じカテゴリー(iPad)の記事
 【favicon】スマホホーム画面用にfavicon(ファヴィコン)をつくってみました。 (2014-09-15 12:12)
 【落とさないバンド】バンドがあればスマホを落とさないし、クラッチバックも落とさない! (2014-08-20 20:55)
 【こんなの欲しかった!】スピーカー一体型iPadカバー♪♪♪ (2014-08-07 12:12)
 iPadを使った子供用パズル「osmo」が面白そう♪ (2014-08-04 12:50)
 【Apple CarPlay】まるでナイトライダーだ。そしてSiriを英語で使うのはカッコイイ。 (2014-06-27 21:52)
 【iPhone動画】クリエイターを目指すものにはたまらないであろうCM。 (2014-05-26 22:04)
 【iPhoneのRPGアプリ】新宿ダンジョンの開発者は沖縄人だった! (2014-05-08 18:44)
 【沖縄のMacが置いてるネットカフェ】宜野湾のGwaveだったらありますよ。購入検討中の方にオススメします。 (2014-03-24 15:52)
 【リブライズで本を借りよう】Wifi有り。宜野湾のGwaveがなかなかいい感じです。 (2014-02-20 21:14)
 【沖縄のWeb事情】沖縄のスマホ普及率など、情報をお届けしますね! (2014-02-12 22:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。