【チェックリストを作ろう♪】これで安心、我が家の暮らし。周辺環境チェック項目。

カテゴリー │知っとこ。家づくり情報

----------------------------------------------------------------------------------
新しい土地に住むということは「環境」が変わるということ。
沖縄で住みやすい環境がそろってる地域って?
てぃーだ住宅カレンダー
http://jyutaku.ti-da.net/
----------------------------------------------------------------------------------

新しい住まいの環境チェックするべき点とは?

■住まいの周辺環境。あなたは何を重要視?

「さぁー!新築を建てよう!」

ちょっとまって!

いったいどこに建てるの?

まずは土地選び。地域選びが重要です。

新しい土地、地域に住むということは、
その周辺の環境もチェックしなければなりません。
いくら「安い土地」があったとしても、あまりにも住みにくい環境だと生活も大変です。

新築だろうが、建売だろうが、マンションだろうが
やはり「住む場所の周辺環境」を重要視したいところ。

「子供を持つ世帯」だとさらに重要ですよね。
「学校」「教育」「地域制」「病院」などなど、

住まいの周辺環境。
チェックするべき項目点を考えてみました。

■住まいの周辺環境チェック項目

家を建てる周辺環境


・交通利便性
・生活利便性
・行政関係
・教育、子育て
・住環境
・地域の将来性

■交通利便性

□ 最寄の駅、バス停などへの所要時間
□ 始発バス、終バス
□ ラッシュ時の交通渋滞
□ バスレーン
□ タクシー利用のしやすさ
□ 将来的な交通の便

ご存じの通り「沖縄は電車が走っていませんん」(モノレールは走っていますが。)
ということで、車社会。
内地と比べて電車が走っていない分、交通の利便性の考え方はちょっと違ってきます。
やはり、「高速道路のインター」が近くにあるかないかは重要な点なのかなーと思います。
    
■生活の利便性

□ 買い物の利便性 周辺スーパーの状況
□ コンビニエンスストア
□ 金融機関
□ 飲食施設など
□ 医療機関
□ 福祉施設

主婦の皆様が一番気になると言ってもいいはずの「周辺にスーパーはあるのか?」
あるにはあるんだが、野菜が新鮮じゃない。魚の種類が少ない・・・ということもあり得ます。
近くにスーパーがあるからいいね!という単純な話でもなさそうです。

金融機関も重要かなーっと思いつつも、ネットバンクなら結構気にしなくてもいいかもしれません。
よく家族で外食をするという世帯は、「飲食店が近くにある」という点も重要ですね。
家族好みの味の店が散歩がてら行ける位置にあればうれしいものです。

小さなお子様がいらっしゃる家庭なら「病院」が近いというのもチェック項目。
「総合病院」「小児科」など、家族にとって必要な医療機関の位置関係もチェックしなくちゃなりません。

■役所、行政機関

□ 市役所など
□ 文化施設など

行政機関が近いに越したことはありません。
めったに行くことは無いかもしれませんが、パッと行ける距離というのは魅力があります。
広い市町村の端っこに住み、行政機関までが非常に遠い・・・
そうなると、結構大変なんです。

〇〇ホール、〇〇会館など、文化施設が近いのも良いですね。
子供の教育に良いイベントなど、積極的に参加できそうです。

■教育、子育て

□ 保育所、幼稚園
□ 小中学校への通いやすさ
□ 学校の教育方針
□ 学習塾
□ 学童
□ 治安

共働きだと「保育所」「幼稚園」などが近いところに住まいを建てることは重要ですね。
学校にもそれぞれ特徴があり、教育方針も知りたいところ。

あと、治安。
やはりあまりにも「ヤンキー」の多い地域」は嫌だなー。。。と思うのは僕だけじゃないはず。

■住環境

□ 騒音
□ 大気汚染
□ 緑地環境
□ 住民の状況

沖縄では国道58号線が一番の交通量ですが、やはり58号線沿いの家は少々騒音があると聞きます。
最近のマンションなどは防音がしっかりしているので気にならないとは思うのですが、
いまだに「暴走族が多い沖縄」では、夜のバイクの音など気になるところです。
まぁー、新築を建てようと土地を探す時点で、58号線沿いはほとんどないとは思うのですが。

騒音の問題で切っては切れないのが「米軍基地」の問題ですね。
他にも色々懸念材料があるとは思うのですが、「基地が近い」ということは騒音がある可能性も高く、
実際、その場所に足を運んで確認したいところです。

■地域の将来性

地域の将来性があれば、後々家や土地が高く売れるかもしれません。
マンションが高く売れるかもしれません。
沖縄都市モノレールの延長計画を踏まえれば、将来駅が建つであろう場所は要チェックですね。
もちろんマンションディペロッパーも狙っていることでしょう。

沖縄都市モノレールの延長ルートである
「石嶺」「経塚」「前田」
上記3地域は、狙いどころですね。間違いなく。

■自分にあったチェックリストを作ろう!

住まいの周辺環境って、重要視する点ってそれぞれの家庭によるものだと思います。

我が家なりのチェックリストを作り、
実際その場所に足を運んでチェックすることで、
より具体的なイメージを持つことが可能になるのではないでしょうか。

完成見学会やマンションモデルルームの帰りに、周辺学校やスーパーなどチェックしながらドライブすることをお奨めします。

----------------------------------------------------------------------------------
マンション選び。セキュリティーも重要だけど周辺環境も重要。
沖縄では「豊見城」や「旭橋」などが人気のようですね♪
てぃーだ住宅カレンダー
http://jyutaku.ti-da.net/
----------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(知っとこ。家づくり情報)の記事画像
アメリカ発houzzが日本にやってきた。はたして建築家選びの新定番になれるのか!?
リノべる株式会社様から、Thank youメッセージが届きました♪
省エネ住宅ポイントの説明会に行ってきました♪@宜野湾コンベンションセンター会議棟
アイムホームさんのカレンダーがカッコいい!そして体感ギャラリーが素晴らしかった。
完成済のマンションも有りじゃねー!?今の金利で購入するならの話です。
suumo新築マンション「不動産会社ガイド2015」は関西版の方が厚い。
間取り、収納を工夫すればママが助かる♪ヒントを教えて欲しい人必見!間取りセミナー
suumo新築マンション関西版の「年収と家」「マンション発見MAP」がいいですね。
【今週末の沖縄の住宅イベント】完成見学会のハシゴが出来そうです!
中城湾港マリンタウンベイサイドビスタ第1期分譲地の公募が始まりましたね!
沖縄移住をお考えですか?実際に成功した方の声をお聞きください。
【消費税増税で住宅購入どうする?】沖縄県内の9月新設住宅着工数が17年ぶりに2000戸突破!
【知っとこ住宅お金の話】新築戸建を住宅ローンでお考えでも、自己資金は必要です。
【返済総額に差が出る住宅ローン】元利均等返済か元金均等返済かどっちがいいのか?
【賃貸VS購入どっちがお得?】住み心地で比べてみた。
【豊見城市に住む理由】やっぱ魅力的。豊見城のマンションもいいなぁー♪
【住宅販売企業様むけセミナー】1年通して、Web活用スキルアップを目指します!
【安心して家を建てるには】宜野湾コンベンションセンターのトータルリビングショウに行ってきました。
同じカテゴリー(知っとこ。家づくり情報)の記事
 アメリカ発houzzが日本にやってきた。はたして建築家選びの新定番になれるのか!? (2015-04-17 07:12)
 リノべる株式会社様から、Thank youメッセージが届きました♪ (2015-02-09 22:37)
 省エネ住宅ポイントの説明会に行ってきました♪@宜野湾コンベンションセンター会議棟 (2015-02-04 17:43)
 アイムホームさんのカレンダーがカッコいい!そして体感ギャラリーが素晴らしかった。 (2015-01-27 12:00)
 完成済のマンションも有りじゃねー!?今の金利で購入するならの話です。 (2015-01-22 17:29)
 suumo新築マンション「不動産会社ガイド2015」は関西版の方が厚い。 (2015-01-18 10:10)
 間取り、収納を工夫すればママが助かる♪ヒントを教えて欲しい人必見!間取りセミナー (2015-01-16 12:14)
 suumo新築マンション関西版の「年収と家」「マンション発見MAP」がいいですね。 (2015-01-12 07:12)
 【今週末の沖縄の住宅イベント】完成見学会のハシゴが出来そうです! (2014-12-05 17:56)
 中城湾港マリンタウンベイサイドビスタ第1期分譲地の公募が始まりましたね! (2014-09-19 20:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。