ウォルト・ディズニーの言葉から学ぶ ポール・キャンドランド氏の講演会に行ってきました。

カテゴリー

■夢を実現させる4つのC

北谷商工会主催
「ウォルト・ディズニーの言葉から学ぶ」
経済講演会に参加してきました。

講師は
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 
代表取締役社長 ポール・キャンドランド氏


ウォルト・ディズニーの言葉から学ぶ ポール・キャンドランド氏の講演会に行ってきました。




図々しくも名刺を交換させていただいた。
会いにいかなければ何も生まれない。そうだろ?

講演は何も難しいことは言ってなかった。
基本となること、当たり前といえることをおっしゃっていたが、果たしてそれを当たり前に行動している人がどれほどいるのか。

夢を実現させる4つのC
ウォルト・ディズニーの言葉をもとに、ポール・キャンドランド氏が話を進める。

Curiosity 好奇心

Confidence 自信

Courage 勇気

Constancy 不変性


好奇心
好奇心はいつだって新しい道を教えてくれる。

自信
良い時も悪い時も人生に対する熱意を失ったことはない。

勇気
ひらめいたら追求するんだ。

不変性
日曜日に娘たちを公園に連れて行き遊ばせていた。
自分はベンチに座りピーナッツをかじりながら周りを見て思ったよ。
大人も子供も楽しめる場所はないものか・・・

それからディズニーランドが出来上がるまで
15年かかった。

いつだって好奇心を持って、自分に自信を持ち、
勇気をもって一歩踏み出し、
絶対譲れないものは絶対ぶらさない。

自分自身、絶対ぶれさせない「信念」はなにか?

自信を持つだけの「努力」はしているか?

勇気をもって「一歩」踏み出してるか?

なるほどという気持ちで「好奇心」を持ってるか?

■もう一つのC

ポール氏は4つのCもうひとつのCを加えた。

Challenge  挑戦

挑戦しないものには、レースに参加さえできないし、
さらには再挑戦の権利も与えられない。

北谷商工会さま、ポール・キャンドランドさま
ありがとうございました。


記事には私の感想と想いも込めていますので、すべてポール氏が語ったことではありません。
あしからず。
共感することが多く、行ってよかった。
来場者からの質問「儲かるためにはどうしたらいいですか?」
に対してのポール氏の一言
「しんどいよ~」
開場からはドッと笑いが起こった。
しかし、そういうことだよな。
4つのC。
しっかり刻まさせていただきました。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。