【沖縄のFacebook利用者数は?】日本語利用ベースで調べてみました。

RMLab_新垣亮

2014年07月08日 23:22

■沖縄のFaceboo利用者数は?




Hello Againこと新垣亮です。


最近、10年ぶり、20年ぶりの友人に会う機会が多くありまして、
そのたびに「Facebookやってる?」
という会話になるので、気になって調べてみました。

沖縄のFacebook人口を。

調べ方はフジエさんのブログを参考にしました。

沖縄県のFacebook利用者数を調べる方法。 ~知ってて損はなし!!~

前々から調べたくて、
しかし、結構時間かかるし・・・

ということで、台風8号の影響で仕事は自宅作業という今日。
絶好の機会だということで、調べてみた次第なのでーあります。

以下に表を


▲沖縄のFaebook人口(日本語ベース)(外国語利用者数)


フジエさんのブログの方法で調べた結果となります。
1000名未満は「- 」にて表示しています。決して「0」というわけではありません。
1000名未満もしっかり表示してくれればいいのですが、Facebook広告掲載ページから調べると、1000名未満は表示されないので詳細調べようがありません。
なお、上記調べ方では、男女の合計数値に多少あやふやな年代がありました。が、100程度の誤差だったので、私の方で若干調整した数値となります。
ので、表の数値はおおよその数字としてとらえて頂ければと思います。
ちなみに、1000名未満も含めて計算すると
合計で292,000人になりそうです。
292,000人を想定して、合計数値258,080人と外国語利用者数の28,160人を引いて、
集計できなかった年代数で割ると

292,000-258,080-28,160=5,760
5760÷11=523

よって「- 」と表記している年代の合計は523人であると予想できます。


沖縄のFacebook利用者数(日本語ベース)

男性 123,890人
女性 134,190人
合計 258,080人

※1000名未満の年代の数値は入っていません。

沖縄のFacebook利用者数(外国語利用者)

合計 28,160人



へぇー、ですね。


過去に調べたことがないので詳しくはわかりませんが、最近Facebook利用者数は微減しているそうですね。
へぇー、ですね。推移が知りたいですね。

しかしやっぱりFacebookは便利ですね。
出会った人とすぐに繋がれたり、グループを作って連絡網にしたり。
LINEもさることながら、まだまだFacebook利用者はたくさんいらっしゃるようですよ。ここ沖縄にも。

この数値から、色々企画やマーケティング、プロモーションに活かしてください。

出来上がった「企画」のよし悪しは・・・自己責任でね♪ははは♪(笑)


関連記事