【アイディアが浮かばない・・・】浮かばなければ、触れればいい。たとえば「ボリューム付きのおしゃぶり♪」

RMLab_新垣亮

2013年09月11日 20:48

■様々なアイディアに触れよう!


癒されませんか?この写真。

アイディアなんて、出そうと思って出せるものではない?

それもそうかもしれません。
でもね、日々のストックが大事なんですよね。

どんなアイディアや企画でも、
やはり日々のストックが大切。
この写真も、僕にとってはアイディアが『ひらめく』為の一つのストックです。

なるほど。
既存のものを二つ組み合わせることで、面白いものが生まれるんですね♪

ソフトバンクの孫社長も、既存のものを組み合わせることを何度も繰り返し、
自動翻訳機を発明したらしいですよね。

何かを生み出すことは、大変そうで意外とすぐそこにヒントは転がっているのかもしれません。

■職人の言葉

昨日お会いした、僕のお友達。
彼は職人。レザーや帆布を使って制作しています。

彼の言った言葉に・・・さすがは職人だな。かっこいいと思ったのです。

その言葉は・・・

「作品を作ることに満足したことは無い」

「出来上がるたびに、もっとこうすればよかったかもしれないと思うんだ」
「こうすれば、ああすれば、もっと良いものが作れたかもしれない、作れるかもしれない」

作品一つのデザインやアイディアに相当時間を使うそうです。

僕は彼の作るカバンに興味深々なのです。

だって、ヨットの帆と同等の強度の帆布を使ってるらしいんです。
強度抜群。ハードに使い込みたいっすね♪

要チェックです。


TESHIGOTO
彼の店兼工房は沖縄尚学高校の近くです。やんばる食堂からも歩いて行けます♪

ひとまづ、彼の作品をチラっとみせといて
あとは彼のブログでどうぞ♪

http://teshigoto.ti-da.net/
人柄に触れに行ってください。もちろんオーダーもオッケイです。
職人魂をくすぐるようなオーダーをしましょう♪アイディアを絞り出してもらいましょう!
期待、応援してますよ!

今度、店のリポートを記事にしますね♪
お楽しみに。

ではでは。また明日。
関連記事